授乳後の激痛とゴボウシ | 日々のできごと・ご飯の日記♡2歳娘と0歳息子の成長記♡

日々のできごと・ご飯の日記♡2歳娘と0歳息子の成長記♡

2016年1月30日♡娘誕生\(^^)/
2018年1月5日♡息子誕生\(^^)/
2人育児頑張ってます。

こんにちは爆笑





先日また母乳外来へ行ってきました。






2週間ぶり。






2週間の間
軽度の乳腺炎(赤くなり痛みと微熱)
しこり2回
授乳中、授乳後の激痛は数えきれず…えーん






何度も母乳外来に電話しようと思いましたが
葛根湯と夜間授乳でなんとか乗り切りましたチュー






が、本当に爆弾抱えてるような不安感が常にあり
毎日どこかしらが痛い状態。





乳腺炎やシコリが無くても授乳後に激痛が1、2時間続くことが2、3日おきくらいにあり

その痛みが本当に痛くて痛くて…

チクチク、ズキズキ
身体がのけ反るくらい痛くて
立っててもうずくまりたくなる位痛いのですえーん






ネットで調べても原因は特に書いてなくて
母乳が作られる時の痛みとか
乳腺炎なりかけとかハッキリせずショボーン






激痛に耐えながら次の授乳を待って
次の授乳でちゃんと飲んでもらえたらだいたい治るので
私は勝手に乳腺の詰まりが関係しているのかなーとおもっているのですが

この痛み
夜〜午前中にかけてが多くて
特に夜中なることがすごく多いのですが
もう痛くて寝れなくてえーん






とても寝れる感じじゃないので
寝るのを諦めてスマホ見たりして気を紛らわせようとしても全然痛みが勝っちゃうし
すごく辛くて…







夜中〜午前中に痛くなるということはやっぱり分泌量が多い時間帯なのと
やっぱり調子の悪い左胸がとくによくなるということで
詰まってるのに母乳が作られていくからこんなに痛いのかなーと推測してるのですがハッキリとは分かりません。






ネットで体験談を調べても
同じような症状の人はほとんど病院や母乳外来へ言っても原因不明で終わらせられてるようでした。





なんとか改善したくて
この間の母乳外来で先生に相談してきました。






結局私の診てもらってる先生もそれについての原因は分からないようで

寝れないくらい痛いのかぁ…
それは辛いねぇアセアセ

って感じでしたが
まぁ多分詰まりが関係してるとは思うという感じで終わりました。






この痛みが2日、3日おきにおきるのが辛くて
卒乳を考えてしまうと話していたら
牛蒡子(ゴボウシ)という漢方を教えてくれました






ゴボウの種の漢方で
毎日飲む分だけ煎じて飲むということでしたが
先生いわく
すっっっごいマズイ!
とのこと滝汗






でもやってみる価値はあるかもよニコニコ
と言われて
たしかに卒乳は最終手段として
とにかく出来ることはやってみようと思って
早速漢方薬局へ病院






普通の薬局では売ってなくて
漢方薬局でしか買えませんが
3週間分くらいで1200円程度ですニコニコ





そんな高くなくて金額的にも続けられそうですウインク






それを10〜20gと水800〜1000ml毎日ヤカンで30分程とろ火で煎じて
飲むのですが…






確かに
びっくりするくらい





くっそまずですゲローゲローゲロー






とにかく、苦いチーン
匂いもちょっと…チーン






母乳外来へ行った帰りに買ってその日に買って帰って飲んだのですが
その日も授乳後の痛みが強くて
そこにこのクソ不味いお茶(漢方だけど)…←






もう泣けてきてえーん






クソ痛いしクソ不味いし
泣きながら夜ご飯作りましたえーん






今その日のことを思い出すと笑えますが
その時は本当に辛かった…チュー






その日から飲み始めて5日経ちますが
まだ一回しか激痛きてませんびっくりキラキラ






シコリもできてないし
もちろん乳腺炎もなってません!キラキラ






痛かった一回は
外での授乳で中途半端に飲ませて帰ってきたのがいけなかった気がしてます。






私の場合
きちんと授乳クッションを使って授乳姿勢を気を付けることと
しっかり飲ませること
脇抱き(フットボール抱き)
に気をつけて授乳するように言われてるので
なるべく家で授乳するようにしてるのですが

その日は公園に行ってて時間が経ってしまって
友達の家に寄らせてもらって授乳したので授乳クッションが無かったのと
娘がわちゃわちゃしてて授乳を途中で切り上げてしまってアセアセ






中途半端に飲ませて飲み残しができてしまったのが原因な気がしてます。






でも夜の搾乳や授乳後も痛みはなく
不気味なシコリもできませんおねがい






牛蒡子クソ不味いけど効いてるのかもと少し明るい気持ちになってきましたラブ






娘の時は何故乳腺炎やシコリが全くできなかったのか

すごく考えて色々思い出してたら

娘の時は母乳があまり出なかったので葛根湯を処方されて継続的に飲んでいて。






葛根湯は母乳の分泌をよくするだけじゃなく乳腺炎にも効果があり
乳腺を拡げる効果があるようで

それで乳腺炎にならなかったのかもしれません真顔






でも葛根湯は一応薬なので
2カ月以上の継続した使用は禁止されてるようです。






私も確か2カ月くらいで辞めた気がします。







牛蒡子もそれと同じような働きがありますが
こちらは薬ではなくお茶?的な感じなので
継続した使用の制限もありませんニコニコ






なので心配なら卒乳まで飲み続けてもいいし
もちろんシコリや乳腺炎のときだけ飲むとかでも良いみたいですうずまき






あとは娘の時は授乳ブラとかは使わずカップ付きインナーのみで過ごしてて
それも血流が良くて良かったのかなーと…






今は授乳しやすいノンワイヤーブラを使ってたのですがそれをやめてまたカップ付きインナーのみですごしてみようと思います。






関係あるかはわかりませんが
とにかく思い出したことだけでも娘の時とおなじようにして過ごしてみようと思います。







とりあえずは
牛蒡子
本当にめちゃくちゃ不味いのですが
今のところ効果ありかなーと思ってるのでしばらくつづけてみようと思います!






乳腺炎やシコリでお困りの方はぜひ
一度試してみてはいかがでしょうキラキラ







ただ
本当に本当に不味いですけどね!






このまま改善されることを願いますチュー