然らば如何なるものを優良犬と認め、如何なるものを駄犬と認むるかだ。之に付ては私は第一に種類の純不純に標準を置き度い。能力も第二の標準であるが、去勢に直面しては考慮を有する。
犬の能力には先天性能力と後天性能力とあるが、人爲的に練習訓練して始めて先天性能力が發揮する。又先天性能力によつて後天性能力が堂に入るのであるから、相當長期間經たなければ直に以て能力總體に對する評價は困難である。
殊に去勢は後天性能力の充分露はれざる生後一年以内に行はれるのが最も好いとしてあるからである。
私は何故種類の純粹に第一標準を置くかと云ふに、種類の純粹なるものに於て先天性能力を多分に享有するものと認め度い。何故ならば、數百年も數千年も前から先人が吾々人類が好む所必要なる用途に向つて改良に改良を加へて其目的に最も適應する如く能力なり體格なり性質なりを確實に子孫に遺傳する素質を享有せしめた犬だからである。
是等の點に付ては相當議論のある所であらう。
夫れは何れ他日に讓り、爰では漫然と優良犬と謂ふて置く。優良犬を殘して駄犬を淘汰し様と云ふのである。
斯の如く駄犬を淘汰することに依り、他の純粹種の血液の清淨を保持せしむると同時に、犬の經濟的價値を向上し、吾人の犬に對する嗜好心と動物愛を唆り、吾々人類の生活の好伴侶として彌々價値を認めしめ、人類犬族相互の相寄り相扶け合ふ關係を益々密接ならしむる所以であつて、犬族自體より云ふも自己の價値を人類が増して呉れる事は大なる幸福と云はんければならぬ。
即ち人類の犬族に對する動物愛護精神の眞髄であると思ふ。
生殖能力を失はしむる方法としては去勢、卵巣割去、輸卵管結索等種々のものがあるが、何れの方法が宜しいかは物と場合による事で、最も諸君の懸念さるゝ點は去勢の能力性質に及ぼす影響であらう。
是は又此の方面の専門家があつて研究して居るが、生殖腺を摘出しないで手術を行はれば犬の本能も滿足せしめ、而かも受胎をしないと云ふ最も良い方法である相である。此の方法を牝にも牡にも應用すれば宜しいのであるが、いろ〃の點からして直に實行し難いとならば、先以て牝のみ適用して見度い。
此方法は牡犬の去勢に比し遥に有効な方法であると思ふ。
警視廳獸醫課・柴内保次「狂犬病豫防と犬の飼養」より





