お久しぶりです。


実は、二人目を妊娠しました。
今は10w。


今回もつわりが、5wぐらいから始まり、
ピークは過ぎたような気もしますが、
まだまだつわりで寝たきりです。


一人目よりも体重減少が少なく(3キロ減)
まだ食べれてるような気がします。


でも、一時期はヤバかった。
急に暑くなったとき(5月最後ぐらいの)
動悸がすごくてつわりよりも辛かったです。


動悸のこと、婦人科の先生に相談すると
妊娠初期の動悸はよくあるものらしく、
とにかく家事とか他の人に任せて
ゆっくりしてくださいとのこと。


酷いときは横になってても動悸がしたので、
ほとんど寝てる生活になってしまいました。


最近、気持ち悪くない時間も増えてきたので、
少しずつ体力つけていかないと!


あと、今回の妊娠では、
妊娠がわかった時点から
インスリン始めました。


それに合わせて血糖検査も。


つわりの時期は食べられる量も
そのときそのときで違うので
インスリンの量も調節しないといけないしで
めんどくさい。


でも、とくに初期は赤ちゃんの臓器作ったり、大切な時期なので血糖コントロール頑張らなきゃ。

それと血糖コントロールできてないと
流産にもつながるっていうし。


めんどくさいけど、頑張ってます。


あと、インスリン注射を始めるにあたって
心配なことがありました。


それは
息子の前でインスリン注射を上手くできるかってこと。

でも、意外と大丈夫でした。

息子、もう4歳にもなるし、
最初にきちんとお話しました。


赤ちゃんできたこと、
薬が飲めないから注射すること
見ててもいいけど、危険だから触っていけないこと


最初にきちんと話をしたのが良かった。


興味はあるようだけど、
約束しっかり守れています。


いつの間にか難しい話も理解できるし、
お兄ちゃんに成長しているなぁと感じました。