生理2日の受診って初めてでした。

出血も一番多い日だし、
体もダルいから診察に行くのが面倒くさい。


遠い遠い大学病院に行って来ました。


今日は内診あるかと思ったけど、やらず、
今周期の予定を決めました!!


今周期は、
まだやっていなかった卵管造影検査をやり、
人工授精をする予定です。

前周期は、卵管造影検査をやらずに
人工授精トライしてみたけど、
やっぱり4年半くらいたっているので、
何か異常あるのかな?

前回の検査では特に異常はなかったんですけどね。

2人目不妊の人は、
卵管造影検査で異常ある人が多いとか。。。

原因は分かってないけど、
1人目の出産の時に感染を起こして
卵管がつまってしまうことがあるようです。

今日の診察してくれた先生も
『私も2人目、そうだったから…』
って言っていました。

2人に1人がこの原因だって言ってたけど、
かなりの確率ですよね。

私もそうなのかな?

とりあえず検査してみようと思います。