前回、産科検診で先生に言われた言葉…

・体重増加に注意!!

・37wに入るからいつ産まれてもいいので、これからは運動を沢山してお腹を張るようにしてください。
↑ これ前回の検診ブログで書くの忘れました!!


体重も前回は2週間で1.8キロ太ってしまったので、この1週間はとにかく出かけて歩くことを頑張りました。

でも、私の住んでいる地域は雪国。

道路に雪があったりするので、散歩に行くのは滑って転んだりしたら危ないのでこの時期できません。

なのでスーパーなどに行き、ぐるぐる歩いています。
あとは、家の階段の上り下りぐらいですかね。。。


あっという間に過ぎてしまった1週間でしたが、できる範囲で運動するように頑張りました。


前置きが長くなりましたが、ここから37w6dの産科での検診についてです。





今回の検診(37w6d)、初めてNSTをしました。


初めての検査だったので楽しみにしていました音譜


検査を始める前にだいたい20分くらいかなって言われていたのですが、検査中、赤ちゃんがちょうど寝ていたようで、態勢をかえたりして10分ぐらい延長して検査しました。


確かに普段から朝の胎動はあんまりひどくありません。
お昼すぎあたりから夜にかけて、痛いぐらいの胎動をいつも感じています。


もしかしたら、我が子よ…  両親に似て朝が弱いのかしら…!?

検査をちょっと延長したら、赤ちゃんが起きだしたようで、赤ちゃんの動きは特に問題はないようでした。良かった。


あと、私のお腹の張りは少し張ったりしているようでしたが、もういつ陣痛きてもいい時期なので特に問題ないそうです。



エコーでは、
赤ちゃんの推定体重2789gになっていました。
1週間しか経ってないのに、前回から約270gもUP!!


今までそんなに大きくなかったお腹でしたが、臨月に入って急に大きくなってきました。
最後の最後で赤ちゃんって大きくなるもんなんですね~


あと、この日は噂の内診ぐりぐりもやりました。
痛いって噂でしたが、確かに痛かった*namida*

この内診ぐりぐりで特に出血とかしませんでしたが、陣痛につながる人もいるんですよね~


そう思いながら、検診の夜はもしかして陣痛きたり?とかも思いましたが、まったく兆候はありませんでした。


検診の時も、子宮口はまだ指一本ぐらいしか開いてない(ほとんど開いてない状態)だから、出産までにはまだまだかかると思いますって先生に言われていました。


やっぱり、先生の見立ては当たりますね。



今回の検診での私の状態…


体重 前回検診より+0.2キロ!!
    (妊娠前より+5キロ)
    (悪阻で減ってからだと+10キロ)
血圧 119/76

尿糖     - 
尿たんぱく  -



体重増加、頑張りました!!
さすがに今回は何も言われず。ホッとしました。


赤ちゃんが産まれてくるの予定日ぐらいになるのかな??
また、1週間後に検診です。



内科受診のことは、長くなったので別に書きたいと思います。