今日で今年も最後ですね。

今年は早々から、不妊外来で人工授精にチャレンジしたり、赤ちゃんを授かることを夫婦の願いとして頑張ってきました。


お陰さまで、5月に赤ちゃんを授かったことが分かり、妊娠初期は悪阻でかなり体調が悪くて何もできなく、ただ横になる生活を過ごしていました。


悪阻がおさまる頃、季節は夏から秋に変わっていました。


寝たきり生活だったので、妊娠中期になってもなかなか体力が回復せず、旦那さんにはとても迷惑をかけてしまいましたが、お腹の赤ちゃんはすくすくと育ってくれました。


そして、妊娠後期になり、妊娠糖尿病になってしまいました。
次から次と色々なことが起こる妊婦生活ですが、今日で臨月です。
なんとか、ここまできました。


赤ちゃんを授かることも大変でしたが、出産までも大変。
きっと、産まれてからも大変なことがあるかと思います。

でも、家族が増えることは私たち夫婦の願いだったので、苦労なことが沢山あったけど、とても幸せな一年でした。


年が明けると、1月末に出産予定日です。
正期産(37W)になるのが、1月7日なので、新年早々に赤ちゃんが誕生する可能性もあります。


最近、出産が近づいてきて、ドキドキしてきました。
でも、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります。



そして、来年の目標は…



やはり、子育てを頑張る一年にしたいと思っています。
あと、どんなに大変で辛いことがあっても、笑顔でいる楽しい家庭づくりがしたいです。


お母さんの笑顔って大切ですよね。
家庭が明るく楽しくなると思います。


来年の今頃、今年のようによい一年だったなぁと振り返ることができるといいなって思います。




最後に、いつもブログを読んで下さっている皆さん。
暖かいコメントを下さったり、ブログを読んで頂き、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


わさスマイル