1週間の血糖値を見てもらい、やっぱりインスリンを打ったほうがいいと言われました。


理由として、


①まだ出産予定日まで1ヵ月ちょっとあること。

②血糖値が高かった日は、分食を食べなかったり、炭水化物(白米の量)を減らして食べていたんですが、赤ちゃんへの栄養はきちんととらないといけない。2000カロリー。


あと2週間ぐらいで予定日だったら、インスリン打たずにこのままでいくようなこと言っていましたが、さすがに予定日まで1ヵ月ちょいあるとやったほうがいいそうです。


すこし覚悟はしていましたが、もうこうなったら、きちんと説明を聞いて頑張ろうと気持を切り替えました。



そして、

インスリンを打ち始めて1日経ちました。
思っていたより全然痛みはありません。
準備やら片付けも慣れました。


初めは針をさす怖さがありましたが、全然痛みはなくて、インスリンの量もかなり少なくてびっくりするぐらいです。


逆にこの少ない量が私の体で作れないのか…って思ってしまうぐらいの量です。


インスリンを打つ部位もお腹に打たないといけないかなと思っていましたが、太ももでもいいと言われたので、私は太ももに打っています。

(お腹に打っても赤ちゃんに影響はないようですが、さすがに赤ちゃんのいるお腹に打つのは抵抗があるので、私は足に打つことにしました。)


看護婦さんより、お腹に打つよりも痛みあるかもって言われましたが、太ももでも痛みはありませんでした。


むしろ、血糖値検査の方がチクってするかも。


ただ、3食の食直前に打たないといけないので、時間には拘束されるし、面倒です。


外食とかしたいときが困ります。
トイレとかで打っているのかな??