前回、食後2時間後の血糖値の数値が99で、自宅での血糖検査&インスリンは免れました。



ただ、6分食は続けて下さいってことで、この2週間も頑張りました。

でも、里帰りしてから友達と会う機会が増えて外食する回数が多かったのが少し気になりますが…



内科受診の日、前回同様、朝食後2時間後の血糖値を測定しました。



で、血糖値は…   128 sao☆



以前の診察で、妊婦さんは2時間後の血糖値は120以内と聞いていたので、ショックでした。



この数値では自宅での血糖検査することになるなと思いながら、診察に呼ばれ、



案の定、1週間、3食(朝、昼、夜)2時間後の血糖値を自宅で測るように言われました。

そして、1週間の血糖値の様子をみて、インスリンを使うかどうか決めるようです。



やっぱりね…っていう思いです。



診察の後、看護婦さんから検査キットの使い方の説明を受けました。



検査キットの使い方はそんなに難しいものではありませんが、正直、6分食したり、3食の2時間後は血糖検査もしたりで時間に追われた生活になりそうです。


説明してくれた看護婦さんは、とてもいい人でした。



私が落ち込んでいるように見えたのか、どんなに頑張っても妊娠後期は血糖値上がりやすいからとか、お腹の大きい時期は人生でなかなかないものだから、妊婦生活を楽しんで!とか、具体的に大きなお腹の写真を撮っておくと子供が成長したときに見せたりできるし、いいよ!とか、メンタル的なケアもしてもらいました。



そんなわけで、自宅での血糖値検査がスタートしました。



ショックな気持ちもありましたが、お腹の赤ちゃんのためなので頑張りますかお