里帰り前の2週間。



妊娠糖尿病の治療で、食事療法 6食の分食を始め、自分なりに頑張りました。



とにかく、炭水化物、果物、乳製品(乳糖が含まれるため)、調味料甘さのあるものを一度にたくさん食べないように注意し、あとは野菜をたくさん取るようにし、食事の最初に食べたり、あとは肉、魚、豆、卵など、バランスよく食事したつもりです。



2週間後の今日。

食後2時間後の血糖値を測り、今後の治療が決まる日でした。



6食の分食も大変だったけど、毎食後の血糖値検査をしたり、インスリンを打ったりすることになったら、ますます大変です。



2週間の頑張った結果がどう出るのかドキドキしながらの診察でした。



指先に針みたいなのもので血を出し、簡単に血糖値が測定できる検査キットを使い、血糖値を測ると。。。。






血糖値…99 (食後2時間値)







食後2時間値は、120以下ならいいそうで、今のままの6分食を続けて下さい。って言われました。


もう、頑張った甲斐ありましたなく

ほんと良かったです。



でも、妊娠後期これからますます血糖値が上がりやすくなるそうです。

とりあえず、今回は良い結果が出ましたが、また2週間後に検査になりました。



まだまだ、妊娠糖尿病の食事療法と付き合っていかなければなりませんが、出産するまでと思い、これからも頑張りますかお