産科の初受診後、妊娠糖尿病のため、内科にも初受診してきました。


産科も混んでいたけど、内科も
午前中受付終了間近なのに凄い混んでいました。


しばらく待ち、やっと呼ばれ


Dr 『2時間値の血糖値ですね。。』


Dr『妊娠糖尿病は、普通の糖尿病と違って、妊娠によるホルモンで血糖値が上がりやすくなっています。出産したら治る方がほとんどですからね。』



Dr『あれ?体重もそんなに増えているわけでもないんですね。』



私 『そうなんです。つわりで5キロやせて、7ヶ月ぐらいで妊娠前の体重を超えたばかりなので、妊娠前より+2キロぐらいです。』


Dr 『妊婦さんなので1日2000カロリー必要です。まず、食事療法で一日6食の分食をしてもらいます。分食することで血糖値を上がりすぎない状態を作ります。




6食の分食とは、朝、昼、夕食の3食+捕食(10時、15時、21時ごろ)に炭水化物(ごはん、イモ類など)、果物、乳製品を6回に分けて食べます。



Dr 『2週間やってみて、2時間後の血糖値を測り、今後の治療を決めましょう。』


Dr 『食事療法であまり効果がなければ、妊婦さんなのでお薬飲めないので、インスリンを打ったり、自宅で血糖値を測れる機械をお貸しし、血糖値を測定してもらったりする治療になります。』



そのあと、栄養士さんから具体的な食事の摂り方(1日6食)について説明を受け、その日は終了でした。





この2週間が勝負です。食事療法で効果が出なければインスリン。



これだけは絶対、避けたいです。



でも、一日6食って結構食べる量も増え、満腹感もあり辛いです。もともと間食をあまりしなかた私にとって6食とることはしんどいです。



バランスのよい食事のメニューを考えるのも大変ですが、以前より食事量が増えたので食べることと戦っています。



しかし、指示のもと食べているけど、こんなに食べて効果出るのかな?って不安。



今日で食事制限を始めて5日目。あんなに食べているのに体重はまったく増えません。

分食の効果なのかな??