2024/06/29(土)晴れ

29℃/21℃



何度も成功した

斑入りモンステラの増やし方

水耕で根を出してから土に植える




コツ①気根が出ている節を選ぶ  

  コツ②気根は数cm残してカットする

コツ③はじめだけはメネデール液

コツ④2〜3日おきに水を替える 

コツ⑤暖かい室温       

ここまでで約1ヶ月程度で

ポツポツと根が出始めます指差し



コツ⑥気根から根が5cm位伸びたら
    根の先端をカットする。  
カットする事で、更に根が増えていきます



後は根が増えるのを待つのみ♪

暖かい温度をキープできるなら

年中根出しは可能です



新芽が出てきちゃったので

もう少し根を増やしたい所だけど

植えます



コツ⑦植えたての頃は土が          

           乾かないように水やりする。

水耕で出た根は土から水分を

吸収するのが苦手🌱

土対応の新しい根が出るまで
約1ヶ月位はお水を切らさない飛び出すハート




植え替え完了!

観葉植物の土に混ぜ込んだ物

丸ブルーオルトラン

丸ブルーぼかし      

丸ブルーマグァンプ



新芽が出てきているので

新芽の角度に合わせて植えました




斑入りのモンステラの特徴

白い所が茶色く変色する



斑入りの特徴でもあるので

こうなったら茶色い所だけ

カットしておきます



親株2つの斑入りモンステラから

10以上増やせました✨

妥協せず選んだお気に入りの

斑入りモンステラ


もしお迎えする機会がある時は

斑の入り方は遺伝するので

好みの斑の個体を

選ぶと幸せです💕