2024/04/26(金)晴れ

17℃/25℃


サンカヨウ

別名スケルトンフラワー


画像はお借りしました

雨や霧などに濡れると

ガラス細工のような

透明になる神秘的なお花



ずっとずっと気になっていて

ようやくお迎えできました



ダンボールの中で

土まみれ笑い泣き

蕾もいくつか落ちていました



半日陰〜日陰の風通しの良い場所

がいいらしいです

鉢植えの方は

山野草の土に植えて

日陰で雨が入る場所に

置きました




土から出す部分は

これで大丈夫?



初めて見るので正解が分からない

葉っぱがしわくちゃだけど

大丈夫?




根の写真をとり忘れた

節がたくさんあって

節から白い根が出てました




苗の一部は

ツツジ科のアゼリアの
木の下に植えました




暑さに弱いという情報

地植えの方が花付きがいいという情報

生息地と環境が違うので

ちゃんと育てることができるかなねー



サンカヨウ情報

検索しまくってます