11℃/-2℃ 晴れ


実生っていいな

大きくなるんだ〜

長く育てて将来

ミルキーウェイの花が見たいな



こんな想いが

実現しました



可愛らしい

実生のパキラミルキーウェイ❤️



新しい葉っぱは

緑強め



実生の証し

双葉もついてます

お迎えした重要ポイントは

双葉です真顔



パキラは多胚だそうで

ひとつの種から

1本以上出ることがあるみたいです

お店の方に

ひとつの種から2本出たのか?

2つの種から出たのか?

聞いたのですが

抜いてみないと分からない

という答えでした



明るすぎない環境で

育てる方が調子がいいそうです

明るすぎないって

どの程度?

素人には難しい表現

色々と明るさを試してみます



可愛い双葉ちゃん



今日から

バディだよ❤️




先住のパキラミルキーウェイ



お迎えした時より

かなりボリューム増しました



明るすぎないを求めて

南側窓辺から

明るめのリビングに

引っ越しました



先住は接木です



こちらお迎えした時

爽やかだね!



誕生日のサプライズが

記念になるよちゅー




毎日使うなら

このパック!

今日の夜中まで

セールしてます



塩って最高に美味しい

お肉、魚、ごはん

塩ってしょっぱいけど甘い

おすすめの一品