10℃/4℃ 晴れ


数日前から

検索魔と化していましたゲッソリ

コパンダガジュマルの

について


私が育てている植物の中で

デリケートNo.1 

コパンダガジュマル
根っこが糸みたいに細い
水切れに弱く
葉っぱを枯らしまくる笑い泣き

根腐れ気にしつつ
水を切らさないのは
難しい



南側窓辺で自然光と

毎日育成ライトを12時間

浴びてます



そんなコパンダガジュマルに

異変がポーン

葉っぱ大きくなってる!

右側の小さい方が

ホムセンでお迎えした

パンダガジュマル

ぱっと見変わらない



コパンダガジュマルの

横に広がる様に

育つ性質は◯



身体測定開始

1番大きい葉っぱで測定しました

縦3.1cm



横2.2cm



パンダガジュマル
この子もパンダガジュマル
なんだけど
個体差が大きいらしく
葉っぱが丸くない



体調を崩してから

復活の新芽祭り



こちらも1番大きい葉で測定

縦3.5cm



横2.4cm




コパンダガジュマルの

植え替え後の肥料は

ボカシ肥料と有酸マグカリン



パンダガジュマルの肥料は

マグァンプとスーパーロング

だった記憶



多分コパンダガジュマル

だと思う

個体差なのか
肥料で大きくなったのか



夜な夜な

葉っぱの丸さをチェックしたり



寒さで黄色くなった葉っぱを

回収したり



コパンダガジュマルに
ハマってます




前回の測定記録



サプライズで

喜んでもらえること

間違いなしウインク

ハッピバースデーのメロディ

流れるよ