6℃/4℃ 雨


最近元気がない一鉢

斑入りモンステラ

水やりしても

葉っぱがシャキッとしない



水分チェッカーも

水が足りてる表示で

なかなか水が吸えてない?

まさか根腐れ滝汗



救える命は

救いたい!

カットしました



だらーっと垂れ下がる葉っぱ



メネデール入りのお水で

水耕にしました



やっぱり根が気になる

抜いてみた

水分チェッカーは水色で

水分あります表示だけど

水苔に包まれた根は

カラカラに乾いてるポーン



水苔を超えて土にいた根だけでは

水分が取れなかった様子



周りの土が湿っていても

水苔は潤わなかったんだ

水苔を丁寧に取り除いて

しばらく給水してます



水苔管理での根の発達は

とても良かったけど

そのまま植え替えるのは

よくなかった笑い泣き


水苔と土の同居は

出来ないことが分かりました



水苔はAAA

根の発達がいいけど

土に植え替える時は

丁寧に取り除こう



水分チェッカーは優秀

差し方は

根元に向かって斜めに刺した方が

根付近の水分の状態が

わかります