斑入りモンステラ



この株の↑成長記録



2023/12/24(日)晴れ 

7℃/-2℃

 

葉っぱ2枚から育てている

斑入りモンステラ

8ヶ月でこんなに大きくなりました



綺麗な白が

お気に入り

真冬だけど水耕にして

増やします




消毒したハサミでカット

トップカットは新芽が

スタンバイしやすいから

安心感ある




次はここでカット




どちらの茎も

気根が水苔に到達していて立派

水苔に入ると根は太くなるんだね




気根が長すぎるので

6cm位の所でカットしました


モンステラの葉って結構重い

物にもよるけど家庭で出る

空き瓶だと倒れてしまうので

フレームがしっかりしている

このフラワーベースが

重宝してます



メネデール液を入れて完了

あとは根が出てくるのを待ちます




親株になった子




まだカットできそうだったけど

フラワーベースがないので

やめました








お気に入りのフラワーベース

なぜか写真がなくなってる

ピンクゴールドL

を使ってます(上の写真の)





水苔はこちらが優秀

ドロドロにならなくて

発育がいい





観葉植物には

場所を交換しながら

育成ライトを使ってるよ



次も買うならコレ




有名なモデルさんも愛用してる

これ履くだけで

スッキリなおしり

何枚もリピしてる優秀なヤツ





ウエストスッキリ

つける時だけ頑張れば

あとは楽ちん