2023/03/11(土)晴れ

20℃/4℃


今年初のうぐいすが鳴きました

春だね


家中の観葉植物たちに

水分補給


たっぷりたっぷり

お水をどうぞ


ペペロミアラグベラ 

班入りの可愛い葉っぱ

おしゃれな赤い茎が可愛い💕

急に伸び出しました



アロマティカス

いい香りだよ

ミントかなレモンバームかな



サンスベリア

長い方は今年の冬に

分けました

プラスチックの鉢を

割ってしまうすごいヤツです



おはようもんちゃん

ちゃんと顔を見て

にゃーん

礼儀正しいネコ




サンスベリアに赤ちゃん発見

休眠から覚めたね

株分けしてから

初めての水やりだよ



テーブルヤシ

棒みたいな新芽が出てました



ストレリチア

ずーっと動かなかった新芽が

広がり出したなと思ったら

小さいとんがり葉っぱが

2つも!




おちびちゃんでかくなるんだよ



葉っぱの裏も

じゃぶじゃぶお水で

流しました



エアプランツたちも

たっぷり水浴びして



水滴がとってもキレイでした



鉢の水の状態がひと目でわかる

水分チェッカー



水が切れると

白くなります

冬はチェッカーが白くなってから

次の晴れの日に

水やりしてました



今までは葉っぱがくるんとなるので

そのタイミングで水やりしていましたが

チェッカーを使ってみたら

水が切れてからしばらく…

1ヶ月くらいかそれ以上たたないと

はっぱがくるんとならない事がわかって

水切らしすぎてたかも?

と思ったりです




けっこう役に立ってる

水分チェッカー




観葉植物の肥料はコレです



定期的にあげる肥料は

アミノ酵素

大きくなりすぎるから

最大に薄めてと情報がありました




また買い足した

優秀ロングスカート



大好きな香り

ほんのちょっぴりつけて

自分だけが香る

つけ方が好き