松本人志文春提訴の話 | うれしいコトだけ365日

うれしいコトだけ365日

あらし&さとしくん        とともに


カンテレのライブコネクト!という番組で

松本人志文春提訴について
訴状を元裁判官の弁護士が
読み解いて

''この裁判は
「性的強要があった」という文春記述について
「真実の解明」のグレー止まり、
「真実相当性がある」は仕方ない
を狙っているのではないか?''
と話していました。

つまり「真実かどうかはこの法廷では
わからないとしか言えないけど、
記事はそう思って書いてしまっても
しかたないよね」というアレ真顔
手を打とうという…

少なくとも「真実である」ことが
世間に認められなければいいと
松本さんはそこで妥協しようということか。

もしそうなら、

芸人さんだから
「遊びは芸のこやし」的な
(昔の芸人はそう公言していた。
ただし遊び相手はプロに限る、そして
遊びにお金を惜しまない、それができない人は
まだまだだと言われていた)
そういう遊び方はしてると思われて
かまわない、ってことになるかな。

でもジャニーさんの場合は
「文春いわく」ですが
被害者は少年
雇用者(契約書はなくても)の立場を悪用
という
グレーでも絶対だめな事案。

圧倒的にジャニーズ不利な
文春提訴だった、と言えるのかも。

真実性を否定できず
弁護士がダメとメリーさん激怒、と
「ジュリーさんの手紙」にあったけど

いや、真実なら刑事事件だろう。
で、あれだけの自称被害者がいながら
いまだにひとつの証拠も出てないのだから
(彼らの証言をひとつひとつ否定できる
状況証拠なら古参ファンがにぎってる)
取り調べの結果
真実性を認めるに足る証拠がない
ということで不起訴だろう。

対して
警察に行かず文春に持ち込むと
負けを突きつけられることなく
少なくとも文春からの
ご褒美はもらえる。

証拠をもたない自称被害者が
こんな上手い話見逃すわけない。

ほっとくとこれからも
こういうことが繰り返される。

Xでは
AIが
「このポストの内容は
他のポストで否定されているようです」
とコメントしているのを見た。

検索エンジンでも
いつまでもネット上に残る
ネット記事に
「この記事はうわさレベルです」
「この記事は本人が否定しています」
とか入れればいいのにな。