投稿写真

投稿写真

投稿写真

くるめフォーラム2014が10/4-5の二日間、えーるピアにて行われました。
ガールスカウト福岡5団も参加し、活動の様子の展示やクラフト作りをしました。
4日の夕方より「デートDVをなくそう」というガールスカウト福岡5団の企画があり、佐賀県DV対策総合センターの所長様をお招きし、講演会とグループトークを行いました。
私もお手伝いに参加しました。友達も手伝ってくれました。(ありがとう!)
展示・クラフト作りコーナーでは、ブラウニー部門の子ども達が積極的にバザー会場に来ている子ども達をコーナーに案内し、ジュニア部門と一緒にクラフト作りの指導を行っていました。
講演会には、シニア部門とレンジャー部門が参加しました。いろんな年代の方々とともに、デートDVというテーマについて話し合いました。所長様のお話しも、とても分かりやすく、スカウト達も我が事のように真剣に話を聞き、疑問や対策についてみんなで話し合っていました。
子ども達の成長が感じられる二日間でした。