海福@天王町 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

本日はちょっと所用があって相鉄線天王町駅へ。

時はランチタイム、やや遅めの一時半頃。

天王町と言えば、近くにYBPもあり、ビジネスマンのランチ需要を満たす為のお店がにぎわう、隠れた名店スポットです。ちょっと歩けば、家系の名店もちらほらあり、ラーメンに限らず胃袋を満たしてくれるお店は数知れず。

何と言っても、改札でてすぐにある立ち食いそばやの強烈なダシの香りがたまりません。本気で、ちくわ天そばを昼ご飯にしようと考えさせる程の魅力w

改札を出て、横浜駅方面へ。
こてこての豚骨ラーメンも気分ではなかったので、駅からすぐのどさんこラーメンに非常に惹かれる。ラーメン490円。セットメニューとかも結構安い。頭の隅でチェックしつつ、ちょっと進むと居酒屋のランチ営業を発見。

駅の反対側に行けば、ハンバーグ&ステーキの名店スパイシードラゴンがあるのは分かっていましたが、唐揚げ&マグロ中落ち、そして500円とライス、みそ汁おかわり自由の強烈な引力にあらがえずに、こちらに入店。

▼海福外観
ラーメンを作る-海福外観ラーメンを作る-海福外観2

チェーン店なのかはわかりませんが、海鮮系の居酒屋さんのようです。店内は居酒屋チックそのもので、二人&四人のテーブル席をメインに、座敷席もあるようでした。私が通されたのは、6席ほどあるカウンター席の隅。着席すると、元気の良いホールスタッフがおしぼりとお茶を出してくれます。すでに決めていたので、日替わり定食をオーダー。

▼メニュー
$ラーメンを作る-ランチメニュー_海福

私が入店したあとも、ちらほらとサラリーマン風のお客さんが入ってきました。まもなく14時、ランチタイムも終了間際でしょうが、なかなかの人入りです。

しばらくして配膳。

▼鶏唐揚げとマグロ中落ちランチ 500円
$ラーメンを作る-鶏唐揚げネギトロランチ@海福

リーズナブルです。

▼マグロ中落ち&鶏唐揚げ
ラーメンを作る-ネギトロ@海福ラーメンを作る-鶏唐揚げ@海福

どちらも値段の割には上等。

味も上等。

ご飯もしっかり量があります、が当然おかわり。
思った以上にお腹いっぱいになりました。

ビジネス街ってのもあるでしょうし、ランチタイムサービスってのもあるのでしょうが、これで500円はなかなか良いのではないでしょうか。この年になると、そこそこの出来の家系ラーメン700円ならば、こっちを選んじゃうよなぁ…。

それにしても天王町のランチタイム、レベル高いぜ。

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

 

店名:海福
電話:11:30~14:30、17:00~24:00
営業:24時間 年中無休
定休日:無休
備考:どうやらチェーン店。本店は鎌倉?
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-47-2

大きな地図で見る
食べログ:寿司・居酒家 海福 天王町店寿司 / 天王町駅西横浜駅保土ケ谷駅)昼総合点★★★★ 4.5