製麺翌日のラーメン | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

麺を作ると、とりあえず食べてみたくなる今日この頃。

▼ラーメン材料
$ラーメンを作る-辛味噌ラーメン材料

昨日作った太麺で豆板醤入り味噌ラーメンを。

▼麺(ブレンド粉/40%/3mm/#10)
ラーメンを作る-40%/3mm/#10の麺ラーメンを作る-40%/3mm/#10の麺2

かなり太いです。表面には打ち粉した片栗粉が見えます。
茹で時間はとりあえず、5分で様子見。

市販のラーメンスープに、豆板醤とニンニクみじん切りをラードで炒めたものをのせました。

▼辛味噌ラーメン
$ラーメンを作る-辛味噌ラーメン

ヴィジュアルはうまそう。

▼麺
$ラーメンを作る-辛味噌ラーメン麺アップ

なんか写真だと透明感を感じますが、これはスープ表面のラードのせいだと思います。実際の麺は表面はややざらついた感じで、スープを吸い上げます。歯ごたえも、極太の良さが出ており、味も悪くなかったです。しかし、ニンニクを入れすぎました…w

ちょっとインターバルおいて、細麺も食べちゃう。

▼麺(ブレンド粉/40%/1mm/#30)
$ラーメンを作る-細麺

極太麺の後なので、よけい細さが感じられました。
これは醤油ラーメンで。本日よりスキーに行くので、具材は使い切りのチャーシュウと、あとはネギのみ。茹で時間は40秒。

▼極細しょうゆラーメン&麺
ラーメンを作る-細麺しょうゆラーメンラーメンを作る-細麺の麺

麺はピンボケ、というか湯気ボケしてます。
三枚ほど撮り直したのですが、ことごとく湯気に捕まる…。早く麺を試食しなければ(特に極細麺なので)との判断から、麺の撮影はここで断念です。

やはりここまでの細さだと、乾燥卵白などの添加物を入れたり、加水率と熟成の加減などをしないと茹で伸びが早いようです。最初はかろうじて麺の食感がよかったですが、すぐに伸び気味。ただ、麺の吸い上げはよく、かなりおいしくあっと言う間に平らげました。

これらは熟成後が楽しみです。

明日からはスキー、ブログ更新する体力が残っていればご報告します^^;

▼メモ的な側面もあり、そんなに必死にアクセスあげたいわけではありませんが、やはり人間見てくれる人が多いのははげみになるんでしょうか…。お忙しいとは思いますが、気が向いたらで結構です! いずれかのバナー、ぽちっとお願いします^^;

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ