8月末にウッキュンと郡山へ行ってきた記事をあげずにいたら、もう9月も下旬…orz


既に記憶が薄れつつありますので、さらっとあげます!←



ウッキュンが去年と同様、夏休みに郡山(と言うかきなりさん)へ行くのは知っていたのですが、お誘い頂いたんですね。


私は土日なら行けるけどそれでも良いの…?とも思ったんですが、せっかく誘ってもらったし、それにきなりさんのお店へも行ってみたかったし!


と言うわけで付いていっちゃいました~♪( ´艸`)



当日は去年のようにヤモリが部屋に入り込むこともなく(笑)無事に家を出発。


(……そう言えば去年は緒方さんのライブのために一人で郡山へ行ったんだよな~。)
(1年って経つのがはやいわ。)



早めに待ち合わせの新宿駅に到着し、無事ウッキュンと合流。


手配してくれていた切符をもらって東京駅へ移動します。


東京駅ではお土産屋さんを見つつ買いつつ、ウッキュンの朝ごはんを調達したり食べたりしながら時間を調整し。


頃合いを見計らってホームへ上がると結構人が並んでいたのですが、無事に席を確保し郡山へ!



新幹線に乗って1時間ちょっと、ちょうどお昼くらいに到着しました。


まずはロッカーに荷物を預け、郡山駅構内のカフェでお昼ご飯。


ゆっくりとお昼ご飯を堪能後、この日はきなりさんが棚卸の為お休みということで、ウッキュンが前もって調べて連絡までしてくれていた「日本きもの文化美術館」へいくために、磐梯熱海駅まで電車で移動します。


和のある日々-130831_133352.jpg


郡山駅から新幹線じゃない電車に乗るのはじめて!(笑)
(親に連れられて乗ったことはありますが覚えてないwww)


1時間に1本しか電車がないので(笑)、思ったよりも人はたくさん乗っていたかなぁ。


磐梯熱海駅から10~15分くらいえっちらおっちらと歩いて歩いて。


和のある日々-130831_141741.jpg


日本きもの文化美術館に到着!


実は去年からこの美術館が郡山にあるのは知っていたのですが、1時間に1本しかない電車に乗って一人で行くのに躊躇し断念していましたw


なので今回はウッキュンと一緒に行くことができて本当に嬉しかったです♪ヽ(´▽`)/


1階はカフェ?と昭和30年代のおもちゃや家具、家電などを展示してるノスタルジアミュージアムがありました。


和のある日々-130831_142527.jpg


和のある日々-130831_142554.jpg


和のある日々-130831_142609.jpg


ちなみに写真OKなのは1階のみ。


和のある日々-130831_142512.jpg


着物の展示?とリサイクル着物の販売もしていたけど、明日のきなりさんがあるのでスルー(笑)



2階に上がると銘仙がずらりと並んでて圧巻!!


赤や黄色やなど発色が鮮やか美しくで、しかも完品で綺麗な状態の物ばかり。



ウッキュンと二人、「スゴいねー」「綺麗だね~」としか言えませんでした。



3階はアンティーク着物の展示の他、櫛や簪、帯留めや帯締めなどこちらも完品の状態で展示されていて、大変目の保養になりました。


途中で館の方が上がってきてくれて、色々と説明してもらったり、色々と見せていただいたり、楽しかったー!!(*´∇`*)


日本きもの文化美術館、着物好きな方(特にアンティーク着物が好きな方)は一度行ってみる価値ありですよ!!!




美術館を後にし郡山に戻って駅に近いホテルドーミーインにチェックイン。


少々部屋で時間をつぶし、夕飯を食べに再び駅前へ。



うちの母親が薦めてくれたビックアイ(ことプラネタリウム)が入っているビルの和食屋さん『はた野』へ。


竜田揚げ膳☆
和のある日々-130831_181725.jpg


和のある日々-130831_181737.jpg


おっきくてンマンマでしたー!( ´艸`)



食事を済ませ、あんだけ食べたのにコンビニでオヤツを買い(笑)、ホテルに戻り併設されてる大浴場へ。


ウッキュンが取ってくれたドーミーインは、大浴場があるのでオススメです(*^▽^*)



部屋に戻ってオヤツを食べたあとは、二人とも疲れていたのかすぐにお布団に入り眠ってしまいました。


というわけで、一日目は終了。
二日目に続く。