先週の土曜日に、着付けのお稽古仲間と神楽坂へ行ってきました~♪(^_^)


と言うのも、着付けの先生に『次回のお稽古までに、一回は着物でお出かけして証拠写真を撮ってくるべし』という宿題を出されたから!(笑)


※まぁ私は「きものの文様」展を見に行ったり、宮崎で着物で遊び回ったりしてたのですがね~(´ω`)


一人で宿題克服するのは難しいので、みんなでお出かけしよう!ということになったのです。


さてせっかく着物を着て出かけるんだから、どうせなら着物が似合う町が良いよね~と色々迷ったすえに神楽坂へ行くことになりました♪(´▽`)



12時に神楽坂の駅で待ち合わせ。
残念ながら一人が体調不良で、欠席。
もう一人は遅れると連絡があったので、先着組はランチを食べるレストランに先に向かいます。


和のある日々-130323_120530.jpg


途中、こんな趣のある黒塀のある袖摺坂を下り、無事に予約していたレストランに到着。


合流するのにまだ時間がかかるため、


和のある日々-130323_124046.jpg


先着組はコレで時間潰してました( ´艸`)イヒヒ
でもあんまり飲めなかったな~、ワインにすれば良かったかな~?www


その後、遅れてきた友人が無事にレストランにたどり着いたので、ようやくランチとなりました(´ω`)



全員Aコース(1500円)にし、それぞれ前菜とメインと飲み物をチョイス。


前菜の写真は撮り忘れましたが、ごぼうとベーコンのキッシュにしました。
サラダと一緒にお皿にのってきたのですが、大きめカットだったのが嬉しかった~♪


和のある日々-130323_131056.jpg


メインの舌平目のピカタ。
大きくて柔らかくて、しかも肉厚で美味しかったです~!(≧▽≦)


和のある日々-130323_134254.jpg


こちらはデザートの桜のブラマンジェ。
上品な甘さでこちらも美味でした。



のんびりとランチを楽しんだあと、どこに行こうか~ということになり、神楽坂にある毘沙門天へ向かいます。


和のある日々-130323_144049.jpg


毘沙門天で撮った桜♪
今年は桜が早く咲いたので、お花見もできてラッキーでした(’-’*)♪


その後は神楽坂界隈を散策。


和のある日々-130323_150313.jpg


和のある日々-130323_154610.jpg


こんな石畳のある路地をぶらぶらと。


と言うか神楽坂の石畳って、ほんと裏路地にひっそりとあってあんまり目立たないの。


しかも表通りはコンクリートだから趣も何もなくて((笑))、ちょっと神楽坂のイメージと違って拍子抜けしちゃった( ̄▽ ̄;)



その後は『まかないこすめ』さんで雑貨や、『和遊』さんでチーズケーキを購入し、今度は神楽坂を下り飯田橋方面へ。


外堀沿いに咲いてる桜。
和のある日々-130323_160117.jpg


逆光で綺麗に撮れなかったのが残念…( ´△`)
沢山の方が写真を撮られていましたよwww


和のある日々-130323_160526.jpg


その後は近くのドトールでお茶をして、解散となりました~。


私は初めて神楽坂に行ったのですが、沢山のお店が立ち並んでいて面白かったです。
今回は初めてなのでざざざ~っと見て回るだけになりましたが、裏道にあるお店で気になる所もあったので、また行くつもりです!