土曜日に新宿にある文化学園服飾博物館へ『きものの文様』の展示を見に行ってきました~(*^▽^*)




ツイッターでこの展示のことを知り、ポロリと気になるーと呟いたらウッキュンが反応を返してくれたので、先週に引き続き一緒にお出かけです♪(笑)




12時に新宿駅にて待ち合わせだったので、ワタクシはロマンスカーにて移動(笑)



新宿まで行く時は、いつも小旅行の気分ですwww
(1時間くらい電車に乗るのでね…)




新宿で合流後さらっとお昼ご飯を食べたあと、てくてくと博物館まで歩きます。



その途中、おば様に二度見され声をかけられる私たちwww
(と言うよりウッキュンを見てたと思う(笑))



やはり着物を着て闊歩してるのが珍しいのでしょうかねぇ?( ̄▽ ̄;)




しばらく(7~8分くらい?)歩いて文化学園服飾博物館に無事到着です!




明治、大正、昭和の保存状態の良い着物が展示されていましたよ。



(撮影禁止だったので残念ながら写真はありません)



五種類の竹の刺繍がされている打掛けや、地紋があるのに更に絞りまで入った豪華な赤いお着物だったり。



「光琳梅は“にやり”だねー」「そうだねー」



とか、



「蝶々苦手~」「私も虫全般苦手~」



とか話しつつ(笑)、色々な着物を見ることが出来たので楽しかったです!



欲を言えば、生地を触れたら良いのになーと思いましたけどね。
(生地が悪くなっちゃうから、それは無理か(´ω`;))



割とこじんまりとしているので、あまり展示物ないのかな?と思っていたのですが、思っていたよりは沢山展示されていたので見応えありましたよ(*^▽^*)




見終わった後はお互いのコーデの撮影(笑)
(私のは別記事にて)



当日のウッキュンのコーデはこちら♪

和のある日々-130223_143313.jpg



ピンク系のチェック柄の紬に、ガメラ帯!それに銘仙の羽織でした。


せっかくのガメラ帯をアップで撮るのを忘れた……orz



後ろ姿~♪

和のある日々-130223_143324.jpg



羽織にもチェック柄www
さすがチェッカーズなウッキュンです( ´艸`)





その後はこの日第2の目的(笑)、先週の大和骨董市帰りにウッキュンが寄ったという蔵屋さんへ。



新宿から向ヶ丘遊園へ電車に揺られます。



その途中、ご婦人から声をかけられナンパ(?)される私たちwww
(と言うより完全にウッキュンに声をかけてました(笑))



事の顛末はウッキュンのブログにて(笑)




ちなみに私、向ヶ丘遊園の駅には初めて降りました。



駅を出たところで、ドラえもんが迎えてくれます(*^.^*)


和のある日々-130223_173029.jpg


ちっちゃ!(笑)



さて再びてくてくと歩き、蔵屋さんに到着!



アンティークや現代物などの着物や帯や羽織等々が、お店いっぱいにぎっしりみっちり並んでいました!(*´∇`*)



普段着で使えそうな羽織があれば良いなぁ~と色々見ていたのですが、来月も色々あることだしね!と我慢しましたwww



でもまたゆっくり見に行きたいなぁ~。




蔵屋さんを出て流石に疲れて喉も乾いてたので、シャノアールで一息つくことに。



和のある日々-130223_164055.jpg



林檎と紅茶ケーキと悩んだのですがモンブランにしました。



美味しかった~♪(*´д`*)




そんなこんなで今回のお出かけは終了。



ウッキュン一緒に行ってくれてありがとう!



今回も楽しいお出かけでした!