皆さま、こんにちは!

今日ご紹介するお菓子は、太市丹頂ですニコニコ

通っている茶道教室のお稽古で、主菓子としていただきました。

丹頂
「丹頂」とは、「丹頂鶴」からとった菓銘で、お菓子の意匠も丹頂鶴なのでしょう、清々しい白に、鮮やかな紅がとても映えて、美しいです。
おめでたい意匠で、新年の晴れやかな気持ちにピッタリです。

その季節それぞれの雰囲気や気持ちに合わせて作られたお菓子をいただける…それも和菓子の魅力の1つだと感じています。

また、こちらのお菓子のように色はその意匠(鶴)を表していても、形まで似せることはしなくとも、シンプルな形と色から意匠の姿を想像させる…そんな奥深さも素敵です。

こちらのお菓子は、白い求肥の中に同じく白いあんが入っています。
求肥はとても歯切れがよく、菓子切りですっと切れます。
中の白あんは上品ながらどこかほっこりとするお味で、いただくと思わず顔が綻んでしまいます。
実際に、一緒にお稽古をしていた方達も、美味しい美味しいと顔を綻ばせていました。

太市
太市は目黒区にある和菓子屋さんで、予約注文のみの取り扱いですが、茶道関係者ではなく一般の方でも予約注文は可能です。(基本的に東京都内の予約注文のみのようです)
お稽古で時たま太市の和菓子をいただくことがありますが、いつもとても美味しく、お稽古で美味しい和菓子をいただけることに感謝するばかりです。

◆和菓子屋さん情報◆
住所 : 〒152-0012東京都目黒区洗足1-24-22
電話 : 03-3712-8940
定休日 : 1/1-3. 8/15-31. 12/24-30

以上、太市の丹頂のご紹介でした。

ご拝読ありがとうございます!

いいねやフォロー等いただけると幸いですニコニコ

ランキングに参加しています!
ボタンを押していただけると励みになりますルンルン


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ