無口な​主人とクライベイビーにハマっている娘(5歳)、不動産歴10年超の私の3人暮らし


2018年に変額保険に加入
2021年に新築マンション購入
2022年6月から積立ニーサ、2022年11月からジュニアニーサを開始

毎月の運用実績や家計の事、マンションや子どものことなど書いています花
生債券を買ってみた♪


こんにちはニコニコ


7/31、日銀が追加の利上げを決めましたね不安

8月の変動金利がどう動いたかというと


ソニー銀行 +0.2%(0.297%→0.497%)

楽天銀行 +0.04%(0.69%→0.73%)

その他主要銀行では、変動は見られませんでしたにっこり

※提携住宅ローンの場合



ただソニー銀行の変動金利改訂は、日銀の追加利上げ前でしたし


楽天銀行は4月以降毎月のように金利が上がっていますもやもや

楽天銀行はTIBOR連動という、東京における主要銀行間の取引金利に連動する方式。この方式は頻繁に金利が動きやすい特徴がありますアセアセ


追加利上げの影響が出てくるのは、来月以降になりそうです昇天




既に大手5行が短期プライムレート引き上げを発表していました不安

短プラ引き上げということは、変動金利を近々上げることが予想されるあせる





変動金利が上がった場合の、返済額の増加を下記にまとめました気づき

※参考


すでに借りている方は、多くの銀行で※『5年ルール』があるので、すぐに返済額が変わる可能性は低いと思います。

5年ルール:金利の変更があっても、毎月の返済額が5年間は変わらないルール


また動きがあったら、記事にしたいと思いますニコニコ



イベントバナー

細身で中々オシャレでした😎