無口な​主人とパウパトロールにハマっている娘(4歳)、不動産歴10年超の私の3人暮らし

2018年に変額保険に加入
2021年に新築マンション購入
2022年から積立ニーサ、ジュニアニーサを開始

毎月の運用実績や家計の事、マンションや子どものことなど書いています花

【最新】積立ニーサの運用実績はこちら

こんにちはニコニコ


最近巷では、変動金利が上がるのでは?と騒がれていますよねキョロキョロ


不動産会社に勤める私は正直、「上がらんやろ」と思っています笑い泣き


私が知りうる不動産関連に勤めている人は、変動金利は上がらない派が大多数ダッシュ


正確に言うと、上がっても0.25%程度で固定金利に変える理由は更々ないって言う感じでしょうかにやり



そもそも変動金利が上がるかどうかは


マイナス金利政策が解除され、さらに利上げして短期金利が上がるかどうかです電球



マイナス金利政策は解除されたとしても、利上げは難しいんじゃないかなと思っています昇天



なぜそう考えるかというと


バブル崩壊後の変動金利って、基本的に右肩下がりなんですよねダウン


赤色が変動金利の推移です↓


2000年と2006年に利上げしていますが、その後のITバブル崩壊、リーマンショックですぐに利下げしていますダウン


ちなみに、2000年のゼロ金利解除(利上げ)は失敗だったと言われていますが


この時ゼロ金利解除に反対票を投じていたのが、現日銀植田総裁だったんですよねキョロキョロ


それにもかかわらず、多数決により利上げ→景気後退→わずか7ヶ月後に再度利下げという苦い経験をされているわけです。


なので慎重に判断されるのかなと思います。


https://www.murc.jp/wp-content/uploads/2023/07/contribution2020-09_25.pdf






さらにアメリカの金融引き締めの影響も気になるところキョロキョロ


ITバブル崩壊やリーマンショックもアメリカ経済の影響を受け、日本も景気後退しましたよねあせる


景気後退に入れば、利上げどころではなくなりますもやもや



あとは単純に、住宅ローンは変動金利で組む方が多数派なので


主力商品である変動金利を上げたら、もれなく顧客が他の銀行に流出してしまうわけで🏦


銀行としても変動金利を上げるのは簡単ではないと思うのですダッシュ



もちろん将来のことは分からないので、金融政策決定会合(確か1/23かな?)に注目しましょうグー


本日もお読みいただき、ありがとうございました花


お裁縫ができない私に嬉しいサイズオーダーチュー