こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、41歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


暑い、と言う言葉しか出てこない…


はぁ…暑い🫠


___


最近、長女の中でブームなのが

「夕食をワンプレートにする」

こと。


家族4人分の大皿料理🥘やらサラダ🥗を少しずつ取り分けて、自分だけのワンプレートディナーにしてます知らんぷり


(この前行ったオシャレカフェのワンプレートランチがえらく気に入ったらしい。プレートと言うか、ウッドのカッティングボートだったけど。)


私はいつも「木のまな板みたいなやつ」と言ってしまう真顔

※画像お借りしました


で、自分の作ったプレートディナーの写真を撮ってばぁばに送るのが日課。


するとですよ。

先日ばぁば(母)に会った時に、


🧑🏻「いつも長女ちゃんが送ってくる写真のメニューだけど、寿司とか唐揚げとかポテサラとか、スーパーのお惣菜ばかりだけど、ちゃんとご飯作ってるの??煮物とかお魚とか食べさせてる?せっかくお料理教室で習ったレシピお家でもちゃんと作ってるの?作らないとせっかく習ったのに忘れちゃうわよ?」


って言われた真顔


我が家、長女がめっちゃ偏食。


逆に次女は好き嫌い一切なし。

野菜も魚もバクバク食べる🥦🍖


なもんで、長女は

惣菜や寿司とかパスタ、ピザとか大好き。


じゃあ私が食事に一切気を遣ってないかと言うと、そうではない。

魚の煮付けやらおひたしやら作ってますよ?


でも長女は煮付けとかほんっと食べない笑い泣き


頑張って一口とかそんなん。


なので、好きなものだけチョイスしたオリジナルプレート作ってそれ写真撮って、せっせとばぁばに送るわけですよ滝汗



👩🏻「え?作ってるよ。確かに惣菜買ったりするけど、ちゃんと作ってるし!煮物とかしてるし!」



🧑🏻「ほんとに〜?簡単な物だけじゃなくて、きちんとしたご飯作ってあげてよ〜。日本食大事よ〜🐟」



はいはいはい笑い泣き


ってかさ、

クソ忙しい中で家帰ってご飯食べてお風呂入って宿題して寝るだけで必死なのに

コトコト何か煮込んでる時間なんてそもそも無いんだわ笑い泣き



私の中で

子どもたちに料理教室習わせてる最大の目的はさ、

「食育万歳🙌🏻学んだことを家庭で深める」

ことじゃなくて、

「家でゆっくり料理教える時間ないから外注してる」

なのよ。



母とは仲良いんだけど、

ずーっと専業主婦、おやつは手作り派のライフスタイルと私のライフスタイルが真逆すぎて、たまに意見のすれ違いが起きるんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




秋服♡



ランキング1位のやつ。やっす😭