こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


先日、塾で新しいクラスが発表されました。
(公開ではなく、配布されます)

はい、安定の1組泣き笑い
最下位クラスです。

もうね、このまま行ったら1組の主になるんじゃないかと…ニヤニヤ

いや、いいんやで?
うん。いい。
長女はがんばってる。

クラス発表、席順発表があるたびに
私の頭にはこの言葉が反芻される笑い泣き

ねぇ。
ずーっと晩年最下位で、いきなり覚醒して成績ググーッと上がることってほんとにあんの?笑い泣き

末端からの中学受験
起死回生合格体験記的なやつ
信じていいっすか!?笑い泣き


そんなことは置いといて…

________

今朝、
ふと目についたこの記事飛び出すハート


「強み」を生み出す育て方』を読んでいないので本の内容については書けないのですが、

⇩コレ

中学受験に伴走しながらいつも頭にあるのは、

⚫︎この子の可能性を奪ってないか。

⚫︎小学生のうちは、もっと自由に、好きなことに夢中にならせてあげた方が人間形成上ベターなのではないか


さかなくんは子どもの頃、
勉強ニガテ運動ニガテ とな。

この10文字だけは我が子と共通

ざっくりまとめると

例としてさかなクンの話。
小学校時代、勉強や運動が苦手で「魚の絵を描くこと」に熱中していたさかなクンを、両親はいつも応援していた。
「好き」や「やりたい」を徹底的にやらせて「探究心」を大きく育てた。

つまり、
子どもには気質がある。
「天才気質」「研究者気質」「商人気質」「パフォーマー気質」「共感者気質」のうち、わが子のタイプはどれなのか…?それを知った上で習い事を選ぶのもいいよ。
興味がある人は本読んでみてね。

みたいな感じなんですが、

そもそも
好きな事を突き詰めて、将来花が開く。そして成功!

なんてパターンは
ごくごく一部の人間である。
と言うことを大人になり知ってしまった以上、
勉強苦手なら好きなこと伸ばそう

なんて
怖くて我が子には適用サセラレナイヨ😱


我が子も絵を描くのが大好きで、
「1日何をしてたい?」と聞くと
お願い「とにかく絵を描きたい♡」と…

今、学校に塾にスイミングにお料理教室、週末テストにわりと長女的にはカツカツなので英語を辞めたくらい。
(塾と曜日がかぶってしまったので泣く泣く辞めたえーん塾が始まるタイミングで曜日の違う英語教室に通い直すキャパもなかったので今は一旦おやすみ。)

もちろん、近所のお友達は塾プラス、バレエやピアノなど週7習い事をこなしているあんぐり

そんなに絵が好きなら、と
絵画教室探したら土曜日の午前中
Oh...

隔週で育成テストと被るチーン

どっち優先するってもちろんテストだから
月の半分の月謝捨てる(ここに公開テスト入ってきたら3/4捨てる)

ってことなんだけど、それでも行く意味あるのか?笑い泣き

お?机に向かっている!
集中してる!
とちらっと覗くと
100%絵を描いてる笑い泣き

宿題やってるんと違うんかい!!

なぜその集中力を勉強に生かさない?昇天

そんな訳で、長女の唯一の好きを伸ばすなら間違いなくココなんだけど、

5年後、
絵ばかり描いていたら、あらま?
いつのまにかお勉強が取り返しのつかないことににっこり
ちょっと絵が上手い女子が爆誕しました♡

なんてことになる気がして
お母さん毎日葛藤しておりますニヤニヤ



マラソンラスト&25日

ずーっとリピしてるんだけど、梅雨時期もやっぱり活躍。

このリンクルクリームも早3本目。
これつけてから圧倒的にコジワが減った😭
夏になると、乾燥してるって自覚症状がなくなるんだけど41歳、乾燥してない訳がない笑
なので、週4キープで使ってる。
ちなみにover45しか使いません😂