こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載ありがとうございます😭



大好きすぎて中毒級のほうじ茶&クラシックティーラテが復活ーー目がハート


ホットも美味しい😋


週5でスタバかTEAVANA行く女。

おそらく期間中20回は飲むであろうオススメメニュー。

甘さクリーミーさ絶妙飛び出すハート


______________


最近ひしひしと感じる

姉妹でこうも違うか!?って話。


我が家は

3学年差姉妹👧🏻🧒🏻


ちなみに私は兄妹2歳差で、

兄がしっかり、真面目

妹の私、自由人

そんなタイプでした。


大人になり、就職して、親になってみると、

私も兄もさほど変わらずごくごく普通の人生歩んでますが、

子どもの頃ってこの性格の差って顕著に出ますよね。


私は長男長女はしっかりしてるもんなんだと勝手に思っていた知らんぷり


が!


待てよ、全然違うじゃねーか笑い泣き


親になって知りました。


我が家は真逆昇天


長女に対する次女の反面教師がすごい。


そして容量が良すぎる。


例えば学校から帰ると、


〈次女の場合〉

「学童で宿題やってきた!あとは音読と計算カード!ママ聞いて!ハンコもちゃんと押しといてね!それ終わったらスマホ見ていい?」


やるべき事を終わらせて自分のやりたい事をする派。


〈長女の場合〉

ちょっと不満「学校の宿題やった?」

照れ「え〜、ちょっとやったけど全部終わってない〜ヘラヘラ」

ちょっと不満「どこまでやったの?え、全然やってないやん!」

チュー「え〜、やるやる〜」


ゴロゴロ…  10分経過。


あんぐり「いつやるん!?早くやったら?」×10回


そして21時に不安


塾の宿題も学校の宿題も何も終わってないやん💢


私にブチギレられてしぶしぶ取り掛かる。

しかしすでに21時。眠い💤


半目🥱で取り組む長女見てキレそうになる私滝汗


一方、次女はさっさと風呂に入って就寝🛌


習い事やスポーツに関してもそう。


次女は

できるようになりたい。負けたくない。

そのためには人より練習しないといけない。

という意識が強い。


長女にはこの意識が欠落している笑い泣き元々持ち合わせていない模様。



爆笑「いつかできるようになるから焦らなくて大丈夫〜」

という、どこから来るのかわからない自信笑い泣き



参観行ったら違いが一目瞭然笑い泣き



背筋ピン!

とにかく挙手しまくる次女🙋🏻‍♀️

発表したくてたまらない。



参観の時ですら姿勢が悪い長女笑い泣き

とにかく手をあげない。

あ、コイツ今絶対空想にふけってる…チーン

と思うこと多々。



とにかく口が達者な次女。

1年生にして言い返して来ることも多い。

親がびっくりするような大人びた発言も。



幼い。

いい意味で素直、純粋。

しかし容量悪い。鈍臭い。だけど憎めないいいやつ。あと年下の子にめちゃめちゃ優しい。



どちらがかわいいかってどっちも優劣なくかわいいのは間違いないし、どちらも素晴らしいと思う。


3歳差だけど精神年齢は多分同じくらい滝汗

学力は1歳差くらいまで縮んでいる模様泣


近いうちに逆転する可能性あり笑い泣き



長女しっかり。次女じゆう。


みたいなタイプでは全くなく

その真逆なので、

将来どうなって行くんだろうと未知の世界です笑い泣き




オススメ本📕


これ読み始めました!

まだ数十ページしか読んでないけど、共感ーー泣き笑い


ぜひ読んでみてください!



紫外線対策☀️

毎日持ち歩いてる✨


マグノリアがすっごくいい香り💕


父の日ですね👨🏻


皆さん何贈りましたか??