こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


突然ですが、

GoogleEarth

って使ってますか?


長女が大好きなアプリひらめき


そんなの知ってる!って方はスルーしてください泣き笑い



私の時代は地球儀🌎が当たり前でしたが、

学校から持ち帰ったタブレットで、

このGoogleEarthを駆使している様子を見て

「すごっっ凝視もはや地球儀いらん時代!」

と驚いたあんぐり


とにかく画像がきれい✨

⇩これはスマホからです。


これを日本にフォーカスを当て

どんどんズームしていくと、


今週のテスト範囲だった日本の周りの海4つ。

オホーツク海

日本海

東シナ海

(太平洋)





標高⛰️や海岸線🌊など、

社会のテスト範囲に出てくるような情報がガンガン調べられます泣き笑い


さらに拡大すればGoogleMAPのような使い方で、ストリートビューとかも使えますが、何より

地球儀のように指一本でクルクル🌏回せる心地よさ。


気になる国をどんどん拡大し瞬時に調べられるなんて私からしたら革命的泣き笑い


スマホでも使えますが、断然タブレットがオススメニコニコ

大きい画面で操作しやすく画質も最高、googleMAPと同様わかりやすいですよ!指差し



家庭内でタブレットを保有していなくても学校から支給されているタブレットにインストールするだけ。長女は学校でこのアプリインストールしました。(勝手にインストール禁止の学校もあると思いますが💦)


わたしがそのクオリティに驚いていたら

「ママ何言ってんの?汗うさぎって感じで鼻で笑われましたが、地球儀使ってた私としては軽いカルチャーショックでした笑い泣き


社会の勉強にすごく役立つのでオススメですニコニコ




共感しすぎてなぜか泣いたw


スーパーSALEあと少し!