こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ



入塾する際の面談で先生に言われたこと。

受験勉強への向き合い方と親の伴走について
「お母さん、完璧を求めないでくださいね。」
ということでした。

あれもこれも全てを100%こなす事は絶対に不可能!諦めも必要。

親は完璧を求めてしまいがちですが、そこはまだ小学生。取捨選択の判断が中学受験にはすごく大事です。

と言われました。

たぶんこの「諦め」ができず、
100%を求めて自爆する家庭をたくさん見て来たのであろう…滝汗

親あるあるなんだろうな笑い泣き


私が割と完璧主義で提出物の期限すぎるなんてもっての外。
むしろ期日に余裕を持って提出するのがモットーみたいな性格笑い泣き
会社でももちろんこのスタンスで報告書とかMBOとかだいたい前のめりで提出しますw


宿題が終わっていないまま就寝するとか考えられない性格なので、なんとかなるさ精神の長女とは真逆泣き笑い

そのマイペース精神、未知との遭遇みたいなこと多々。

よってイライラすることもしばしば…


そんなわけで育成テストの前なんか

「あぁ💦あれもやってない!これもやってない!やばい!間に合わない😱この単元全く覚えられてない🫠」
と、私がパニック笑い泣き

しかし長女はどこ吹く風🌬️


何とかなるっしょ!的な考えだけど、
何とかなっていないから今があるんだよね。


ただ育成テスト、公開テストを重ねてきて、
2週間の間にどういうスケジュールで勉強進めていけば良いか、
ここだけはマスターしよう。
ここはもう捨てよう。
と、取捨選択ができるようになってきました。

しかし最近ネックになっているのが学校の宿題。
割と多い。


もちろん学校の宿題オンリーなら余裕を持ってこなせる量ではあるのですが、ここに塾の宿題+テスト勉強が入ってくるとアップアップ煽り
(何度も言うけど、私が魂が抜ける)

本音を言えば、
学校の宿題より塾のテスト勉強やってくれ
なんですが、これは絶対に言ってはいけないと思っています真顔

どれだけ時間がなくても、
学校の宿題だけは絶対におろそかにしない。

ここだけは曲げないでおこうと思っています。

中学受験でよく言われるのが
どんなに勉強が忙しくても睡眠時間だけは削らないでください
と言う事だけど…

これ、めちゃくちゃ難しくないですか?笑い泣き

睡眠が大事なのはわかっている。

キリの良いところで切り上げて、
とっとと寝て、
朝起きて勉強する方がよほど効果的
と言うこともわかっている。

しかしこの早寝早起き、完全習慣化されていないときつい大あくび

長女なら、9時ちょうどに寝たとしてもいつも通り7時に起きて「あーよく寝た照れってだけの話になると思います。


と言うか、
全くできていないテスト勉強を止めて寝ると言う勇気
が私にはない昇天

なので、ついつい長女の限界が来るところまで一緒に伴走してしまいます💦

だけど、
塾の方が大事なんだ。
学校の宿題は後回しでいいんだ
と言う思いを1度でも抱かせてしまったら
学校<塾
となってしまいそうなので、

あくまでも学校が第一だよ。

をモットーに長女には向き合ってほしいと思っています知らんぷり


すいません💦
とりとめのない話でしたが、
我が家なりの宿題についての考えでしたニコニコ

ポイント10倍✨

愛用しまくりの下地。

私はローズ派です目がハート

個人的にマナラより断然テクスチャーが好き♡