こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


今日はほんとくだらない話です泣き笑い


人は見た目で判断するべきじゃないんだけど…


ビジュアルで

「明らかに賢そうな子」

っていません?泣き笑い


通勤途中や取引先からの帰りの電車やバスで、

通塾中の小学生と遭遇することが多いんです。


今まではスルーしていた光景だけど、長女が塾に通い始めてから勝手に親近感泣き笑い


そして電車の中でもテキスト広げて勉強📚


あとスタバ

(その近くに塾があり、お母さんと来店。授業の前後かな?お母さんはお茶しつつ、お子さんは勉強してる。カバンやテキストでどこの塾かわかる。)


カフェなのに集中力が半端ない!!不安


私の超主観的チョイス、

SAPIX・浜・希


明らか賢そうなんですけど!!


ちなみに他の塾は行動範囲にないので知らないだけです笑い泣き


私の中で、あくまでも知識のない私の中でですよ?


賢こキッズが通う塾上位3つ不安


まずメガネ率が半端ない。

みんな本当に勉強頑張ってるんだなってのが伝わってくるし、落ち着いている。


そして聡明びっくり


うるさいカフェであんなに真剣に勉強できないガーン


日能研ももちろん優秀キッズの宝庫だと思うのですが、我が家のような「ちょっと…キッズ」にも門戸が開かれている!

(ありがとうございます🙇🏻‍♀️)


いい意味で幅広いので、

小学校に近い、いろんな子どもがいる感じ。


しかしこの3つの塾は学校の賢こキッズが集まっている!

さすがにこの集団は公立小学校にはいない不安



だから何!?って話ですが、

なんでこんなこと思ったかと言うと、

いつも塾終わりに校舎入り口で待ってるんですけど、授業終わりにドバーッと生徒たちが出てくるんですね。


子どもたちの姿を見ていると色んな子がいるんです。

やはり何か違うオーラ放ってる子もいて、

あの子賢そうだな〜なんて思ってると

「ママーッ爆笑て走ってくる我が子が。


無邪気やなぁ〜(色んな意味で)


「とっとと帰ろーぜ、塾なんて居たくないよーみたいなノリ」


私から見て賢い子たちにもたくさんの悩みや葛藤があり、自分に負けず努力し続けていることがその見た目に繋がって行ってるんだろうな。



深層心理としては

賢い子羨ましい

って事なんでしょうけどね笑い泣き




25日は5のつく日✨

手抜き塾弁or晩御飯ストック




お風呂上がりに

毎日、風呂上がりに必ず飲んでる美酢ソーダ割り🥤


マスカットが1番好き❤️