こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


とうとうやる気になってきた!?


一昨夜、塾から帰宅して、風呂上がりにおもむろに机に向かい始めた長女。


栄冠を取り出した!📕


👩🏻「何するの?」

と聞いたら、まさかの今から勉強する発言ポーン


👩🏻「えーー!?どうしたん?

もう寝たほうがいいんじゃないの!?


と聞いたら

(勉強しろと言うくせに、逆の行動取られたら戸惑って睡眠に促してしまった母💦)


👧🏻「私やっぱり2組に上がりたい!」


と言って、今日塾でやったところを復習しているではないか!ゲッソリ


もちろん、受験生なら普通かとは思うのですが、我が家的にはそんなこと今までなかったのでびっくり笑い泣き


通塾し初めて早4ヶ月。

彼女の中で少しずつ気持ちの変化が生まれているようです。


もちろんこの日が奇跡だ!と思っていたんですが、本日仕事から帰宅したら

またやってた!!✏️


何と言うことでしょう✨

キラーン。心に光が差し込んだわ。



本日長女は他の習い事がある日。

私が仕事から帰宅するまでに、長女が先に帰宅してました。


「宿題を終わらせてから習い事に行きなさい」と伝えていましたが、いつもならお菓子食べてスマホ見て宿題やらずに習い事に行っていると言うのがデフォルト

良い意味で期待を裏切られた!


今まで期待を裏切られすぎて、どうせやってないだろうと予防線張りまくってる。


もちろん来週は自らなんてやらないかもしれない。


今までは

上のクラスに行きたい→そのために勉強する


という発想がなかった笑い泣き


行動が伴ってないことにツッコミどころ満載だったんだけど、


上のクラスに行きたいから勉強しなきゃ


と行動が伴い始めたことに母感動〜泣き笑い

えーレベル低くてごめんなさいね〜笑い泣き


すぐにこれが点数に表れるわけではないと思うけれど、毎日コツコツと取り組むことでいずれ結果に繋がっていけば、勉強する楽しさや意味がわかってくるんじゃないでしょうか?泣き笑い


私が宿題しなさい勉強しなさいと言うより

自ら取り組んだことが結果に繋がる成功体験積んだ方が俄然やる気になると思うので…


来週の育成テスト、

いつもより点数良ければいいなぁ泣き笑い


まぁ急にそんな上手い話はないか不安



♡おまけ♡

去年の12月に初めてホームアローンを見た次女。(子供の頃大好きだった映画。)


そこから次女がこの映画にどハマりしてほぼ毎日見てる泣き笑い

私は1・2しか知らなかったけど、続編めっちゃ出てた不安

ちなみに3以降はマコーレー・カルキン君じゃない。


帰宅したらこのメモが机に置いてあって思わずほっこり照れ


ホーム アーロンw

↑9分32秒で止めたから続きここから見るって意味照れ




肩凝りが末期🫠

これ効くかな…



毎朝子どもたちに🍌ジュース作ってます

バタバタの朝。

時短でフルーツ接種してもらうために😊


これかわいいな😍