こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載記事はこちら



昨日は冷や汗大量💦

私にとっての大事件がありましたガーン



17時に長女が学童から帰宅した時のこと。


👧🏻「あれ?次女ちゃんは?」


👩🏻「一緒に帰ってこなかったの?」


👧🏻「次女のクラスを見に行ったら靴がもう無かったから先に帰ったのかと…」


👩🏻「寄り道してるのかな?」


👧🏻「私探してくる!!🏃‍♀️」


と家を飛び出して行きました。


オイ!塾の宿題をしろネガティブ


私は家で待機知らんぷり


長女と携帯で連絡を取り合いながらも、

やっぱりいない。そして帰ってこない。


近くの公園にもいなかったとのことで学童に電話してみると17時ちょうどに帰宅したとの返事💦


この時17時45分くらい。


学校と家がかなり近いのでいつもは17時10分には帰宅しているのでさすがに遅い…不安


私も家を出て長女と合流。


👩🏻「とりあえずあなたは帰宅して宿題して!」


👧🏻「え〜心配だから私も探す!」


👩🏻「2人で外にいたらいつ帰宅したかわかんないからとりあえず帰って宿題しなさいよ!


次女への焦りと塾の宿題やってない焦りから母イライラ泣き笑い


学校の周り、近くの公園と少し離れた公園、通学路、通っていた保育園、マンション界隈。


汗だくになりながら探しました。


保育園の門番をしているおじさんは、次女が保育園の頃からの顔馴染みなので、

「次女来なかったですか!?ガーン

と聞いてみたものの来てないと💦


👴🏻「お友だちの家に行ってしまってるんじゃないかね〜」


寄り道したらダメと伝えているからそれはないと信じたい悲しい


昨日は夫がたまたま仕事が休みで出かけていました。


のんきに🧑🏻‍🦱「今から帰るわ〜」とLINEが来たので

次女が帰ってこないから探してると伝えました。


しばらくしてから夫からLINEで

「そう言えば昨日も◯丁目のお友だちのお家まで送って行ったって言ってたわ〜」

と来たんですが、その時は探すことに必死で軽く流しました。


日が長いのでまだ明るいものの18時になり、何かあったらどうしようと心配で吐きそうになる泣くうさぎ


同じ学童のお母さんに電話して聞いてみたけど、

だれと帰っていたかもわからず💦


警察に連絡するのはまだ早いかな💦と思い

必死で探していると遠くに次女らしき姿が不安


見つかった笑い泣き


通学路と違う道からトボトボと1人で歩いて帰ってきました。


思わず私号泣笑い泣き


怒る気力もなく、とにかく良かった。。。


👩🏻「心配したんだよ!どこに行ってたの?えーん次女ちゃんに何かあったんじゃないかと思ってママすっごく心配だった。」


私が号泣してお話したら次女は無言のまま涙ポロポロ😢

そこでやっといけないことをしたのだと気付いたみたい。


聞いたら、学童のお友だちに誘われてお家に遊びに行ってしまったとのこと。


場所は学校→自宅→我が家を通り越した遠いおうち🏠


学校も近いから、次女の性格的にも寄り道せずに帰ってくるだろうと踏んでいたが甘かったえーん


GPSを持たせてなかったんです。

過信していたことに大反省。

すぐにGPS買いました😭





無事帰宅して次女とは今後の約束をしっかりして一件落着。


そこでふと夫のLINEを思い出した。


🧑🏻‍🦱「そう言えば昨日も◯丁目のお友だちのお家まで送って行ったって言ってたわ〜」


ってやつ。


次女に問いただすと、昨日もその子のお家の前まで行ったとの事。

🧒🏻「私のお家まで送って」と言われたみたい。

ナゼ?と思ったがとりあえずそれは置いといて…


責任感が強いのか、断る勇気がないのか、

きちんと送り届けることが使命と思ったらしい次女。


それは置いといて、

夫はなぜ昨日寄り道しまくって帰宅が遅くなったのに次女にその理由を問わなかったのか?


昨日は長女の塾の送迎で次女の帰宅時間に家にいなかった。


なぜ「◯◯まで送って行った」と言ってきた次女に

寄り道はだめだよと注意しなかったのか?ムキー


次女的にはパパから何も言われなかったから、

お友だちの家まで行くことを良くないことだと認識していないのは当たり前。


昔からだけど

危機管理能力が低すぎて、

そうゆうとこほんとムリゲロー


いつも子どもの話、適当に聞いてる。

例えば子どもが嬉しいことがあって、一生懸命話してきたら、必ず手を止めてこっちも最大のリアクションで

「えー!すごいじゃん!!」と褒める。


夫は自分のやりたいことがあればだいたい「ながら聞き」で「ふーん」「すごーい」だけ。


子どもたちを公園に連れて行ってもだいたいスマホ見てるらしい(子どもたちから私に苦情)


家で夫と子どもたちだけの時は気づいたらソファで寝てるらしい滝汗

私、日中にソファで寝ることなんてまずないが?まずそんな時間がない。


小さいうちは子どもたちの冒険心は大切にしつつ、きちんと先回りして本当の危険は回避させるよう常に考えておくれよ。


よく🧑🏻‍🦱「子どもたち見とくから出かけておいでよウインクと言ってくれるんですが、おそらく見てない笑い泣き


ただ同じ空間にいるだけ。

安心して子どもを任せられないじゃないか…


以上、旦那の愚痴でした。




今日は5のつく日おねがい


暑くなってきたので🫠





これ可愛い😍