こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ



今日は次女の習い事DAY✏️


だいたいスコーンかワッフル


習い事待ちのこの時間が唯一の息抜きなんや〜

本読んだり、ブログ書いたり照れ☕️


____


最近テレビで太陽フレアについてのニュースが流れていますよねニコニコ

普段は見れない場所でもオーロラが観測されているとか。


語彙力ないので、詳しくは⇩


そしてこのニュースに1番興味を示しているのが次女泣き笑い


ちょうど今年の3月に幼児教室で配布されたCDで太陽系について取り上げられていたので車の中で何度も聞いているうちに覚えました目がハート


まさに表面で大爆発💥

それによってGPSが乱れるだとか、そこら辺は理解できていませんが、歌の歌詞に出てくる爆発的なものが実際に起こっている笑い泣き


映像がテレビで流れていることで、太陽ってこんなんなんだ!と知れましたニコニコ


歌詞だけを眺めると私でも

「難しっ!よくわからん」

と思ってしまうのですが、これが不思議。


歌を何度も聞いていると自然と覚えてしまうんですよね。

太陽の温度が何度だとか黒点がどうだとか泣き笑い


年中さん年長さん相手には一見難しいと思うような内容でも歌だと訳わからず歌っている事もありチュー


こういうタイミングで科学館に連れて行ってあげたらさらに面白いと思うんだけどね笑い泣きなかなか💦




酸素のことを空気とか簡単な言葉で表現せず、

きちんと小学生が学ぶ言葉で表してくれることも大きくなったときに役に立つと思いますにっこり


昨夜、次女のテキストを見ていたら

「これはまさに先週の育成テスト範囲ではないか!」



大人にとっては簡単な光合成だけど長女にとっては初見なのできちんと説明💦


これ、理科の勉強でやっていることと同じだよねと話していました。


ちょうど先週の育テ、理科の範囲が光合成でした。


テスト前、図を書いて説明しましたが、

歌で覚えていたら、もっとスッと入ってきたかも知らんぷり


CDは車の中で掛け流しているので、

姉妹で覚えることもありますが、

当事者意識と言うのか、次女は自分のためのCDだと認識しているので、積極的に覚えます。


長女は妹の習い事のCDということで若干興味薄め。


めちゃくちゃ自分の勉強の範囲と被ってるんですけどね。


そしてそのテキストを見て長女一言。


驚き「ええ💦やばい!私、次女ちゃんに追いつかれるじゃん」

と焦っていました。


ひらめき「そうだよ。長女ちゃんと次女ちゃん同じこと勉強しているよ」←わざと焦らせるような事を言う意地悪な母。


驚き「えー次女ちゃんすごい💦」

と驚くとともに


ほんわか「あーよかった♡私、塾に通っててよかったよ!

もし塾に通ってなかったら学校の理科の勉強もよく理解できていなかったかもしれない。でも塾で先取り学習できているからきっと学校で習ってもすぐ理解できると思う✨」


と言っていました。


出た!前向き発言笑い泣き


でも塾での勉強を前向きに捉えてくれていることに安心しました笑い泣き




暑い🫠

次女は2歳からずーっとこのサンダルを愛用♡

サイズアウトしても浮気せずにずーっとリピートしています。それくらい履きやすい✨


大人は足袋ですが、キッズサイズは普通のラウンドトゥです🩴

エアリフト



私はエアリフトとココ。


エアリフトは好きすぎて多色買いしたけれどやっぱりホワイトは汚れが目立つので断然ブラック!




半額クーポン😍