こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


いよいよGWも終わって明日から学校🏫


この2日間は(先々週の昇天)公開テストのお直しと

今週末の育成テスト範囲の勉強を少し


勉強できないくせに必死にやらんって言うねニヤニヤ


GW明けの育成テストなんて

この休み中に頑張ったら絶対点取れるやつ昇天


こういうところで差が生まれるんだろな。


いつも娘のことを卑下して嘆いている私ですが、

もちろん本人にここに書いてるようなことは(なるべく)言わないように心がけています。


問題解けたら

「そう!わかってるやん!!👍🏻」

と大袈裟に褒め、鼓舞し、

わからない問題は100回でも教えてます。


勉強する時は常に横に座ってる。

これって甘いのかな。

甘いというか、伴走しすぎ?絶望

だって目を離したらすぐサボるんだもん。


きっと娘がもっと頭が良ければ、

私の期待値が上がって

本気になって厳しく接していたと思う。


だけど

「あぁ…これは…。」と、

絶望感と少しの期待みたいなのが日々交錯しているので、いい意味で本気になりすぎず、中くらいのテンションで接することができている気がする。


もちろん物分かりが悪すぎて震える時もあるけど絶望



そんな長女は

引くくらいポジティブ思考。


最下位クラスの1番後ろの席になっても

「2組に上がれるかな〜にっこり」との期待がすごい笑


ちょっと不満「君は最後列なんだから、これ以上成績下がったらもう席ないで!?壁の向こう側で1人でやる事になるから物申す」と脅す母。



そして何度も

育成テスト3回と公開テストでクラス判定されると伝えても、

毎回テストを受けるたびに

「このテストで週明け2組に上がれるかな〜にっこり」と、

日能研のクラス編成システムを理解してくれない昇天なんで?


長女のいいところは、

とにかくマイナスな事を言わない。


何というか

それを意識して言わないようにしているのではなく

人や自分自身に対して

負の感情を持つという発想がない

ように見える。


これは私にはない長女のいいところだと心から思う。

お友だちのことを悪く言ってるのを聞いたことがないし、嫌いな子苦手な子も聞いたことがない。


もちろんこれまでトラブルが無かった訳ではないけれど(意地悪なお友達から筆箱ハサミで切り裂かれたりね滝汗話し合った上で「もうしないでね。」とすぐに許してた。未だに根に持つ性格の悪い母)


学校での人との関わりや勉強、行事に対しても

面白くない。みたいな発言を聞いた事もない。


何なら学校が好きでたまらないらしいポーン


だからと言って、この子に会えるから!と

特定の誰かと常に行動を共にするタイプでもないらしい(先生談)


周りの友人や先生に恵まれているのだろうし、

本人の性格がゆえ、マイナスに捉えずに何事も楽しめているんだろうな。


そういう天真爛漫さは彼女の持って生まれた天性だから潰さないようにしないといけないと思う。


その反面、

中学受験は自分との戦いなのだから、

のほほん、ふわふわ〜ではお話にならない。


できない点を自覚して、

「このままじゃ全然ダメだ!!周りよりも確実に劣っている。もっと真剣に取り組まないとやばい」

という気持ちを持ってほしい。


スイッチが入る日が来るのか?


もしや来年の今頃もこんな感じ!?ゲロー


と長女の勉強への向き合い方が想像できなさすぎて

ヤキモキしてしまう今日この頃ですゲロー




同じもの何店舗かあるけどここが1番安い



バンブーの取手ってなぜか惹かれるんですよね🥹



ラッシュガードの季節☀️




日焼け止め


デザインキャップが可愛い❤️