​こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


明日からGW後半ですね!

私は至って普通の平日です昇天


むしろGW中に仕事のトラブルがないかヒヤヒヤ💦


今週は懇談ウィーク。

我が家は2人まとめて個人懇談です知らんぷり


先週は授業参観+クラス懇談会でした🏃‍♀️


ちなみに…

クラス懇談会って出ますか?


参観シーズンになりふと思い出したことを書いてみようと思います。


うちの小学校の懇談会は

参観後、児童たちは帰宅し、親だけが教室に残って先生からのお話と、親からの質問会みたいなやつです。


そんな懇談会、私やめました泣き笑い


理由は

不快で時間の無駄と思ったから。


きっかけは去年6月、1学期が終わりに差し掛かった時の長女(小3)の懇談会


その時の懇談会は、まず先生からのお話があり、

・クラスの雰囲気や取り組み

・1学期の振り返り

・今後の予定

などの説明を受けました。


それを受けての親からの質問会。


初めは手もほとんど上がらずでしたが、

ある1人をきっかけに出るわ出るわ不安


1人目。


サムネイル
1学期の漢字ドリルは全て終わりました。
あとは自主的に復習など、各自やっていく形となります。


サムネイル
 
それでは1学期の残りの期間、漢字をやる子とやらない子で差が出ますよね?
プリントや宿題で毎日漢字を学習させないのですか?もっと自主学習の宿題の量を増やそうという考えはないですか?



サムネイル
 
宿題が少なすぎる。今中学1年の姉が6年生の時は自主学習の宿題がたくさん出ていたので、自ら学習する量がかなり多く
、学習力を付けた上でこの学校を卒業させたので、妹のこのクラスでももっと宿題を出して欲しいのですが物申す


卒業させた!って、めっちゃドヤ顔で言ってたけど、公立の小学校やで…??



サムネイル
​今の子供たちは習い事や塾で忙しいからあまり負荷をかけようと思わない。宿題を出さなくても自主学習して来てる子は、きちんとノート出してますよ。


サムネイル
 

。。。


そのお母さん、黙ってた。


2人目。



サムネイル
 

​子どもが自分のことを「〇〇」と呼ぶことに先生から注意されたと言っている。(オラとかワシとかオイラ的なアニメのキャラクターかな?という呼称です)

どうしてダメなんですか!?物申す



サムネイル
これから学年が上がっていき、やがて社会に出た時に自分のことを〇〇なんて呼んでいたらすごく恥ずかしい。
私は子どもたちにきれいな日本語を使えるようなってほしい。その第一歩として、まずは「僕・私」から身につけて欲しいと思ってAくんには注意しました。


サムネイル
 
誰かに迷惑をかけている訳ではないので、それは本人の自由ではないでしょうか?


サムネイル
もちろん本人の自由ですし、場面によって呼称を使い分けられるならいいですが、恥をかくのはAくんなので、私の立場としては今の時点から伝えてあげたいと思いました。お家でもじぶんのことを◯◯と呼んでいるのですか?


サムネイル
 
はい!プンプンおうちでもそう呼んでますよ!


その後先生は、

「そうですか。ご家庭での方針でそれで良ければいいと思います。失礼いたしました。」

と謝っておられました。


そのお母さんは謝罪を受けて満足したようでしたが

たぶんクラス全員

いや、先生が正しいだろ

と思ってたと思う泣き笑い



3人目。


サムネイル
 
クラスに落とし物ボックスが設置されているようなのですが、子どもがその中から勝手に落としたものを回収できないと言ってるんですが、なぜ勝手に取ったらダメなんですか!?💢


サムネイル

このクラスの子どもたちは落とし物が多すぎます。
両親が一生懸命働いたお金で買ってくれた物を簡単に無くす。
そしてまた新しい物を買ってもらえばいいや!と思っている子が多い。
私が管理することで取りに来た際には、落とし物をしないように次からどう気をつければよいかを一人一人と話したい。
だから勝手に取り戻すのはやめてね、というルールを作っています。



サムネイル
 

先生がいない時だってありますよね?その時にうちの子がすぐに取り戻せなくて困ったと言っていた!勇気が出なくて言い出せない子もいるはず!


サムネイル

そういう思いをする子も確かにいらっしゃいますね。私がいない時は自分で取ってもいいよとお子さんにお伝えください。ちなみにえんぴつ消しゴムは毎日、体操服も落ちてますし、先日はランドセルが落とし物BOXに入ってました。


先生、大変だな…真顔


小一時間の懇談会、まだまだありましたよ。

はぁ?って質問。

もう思い出しただけで不快なので、ここら辺にしとこう昇天


私的には

モンペじゃね?

って思いましたが、今の時代普通なんですかね?


このお母さんたちが口を揃えて言うのが、


先生の方針、我が家の方針。


公立の小学校で、どこまで求めるの?


学校の方針を重視するなら

我が子にあった、もしくは賛同できる

私立小学校に行かせるべきじゃね??


タダ同然の公立小学校、

一生懸命向き合ってくれている先生にむしろ感謝すべきでは…昇天


そりゃ変わった先生、ちょっとやばくない?って先生も中にはいるけど、

私にはすごく子どもたちのことを考えてくれている先生に映ったので、責められて謝ってた先生が可哀想でした悲しい


あとこれはたまたまかもしれませんが。


去年の6月ってマスク制限が解除された上、すごく暑い日でほとんどの人たちがマスクしてなかったんですよね。


だけど、モンペ的な発言をしたお母さんたちだけ

見事に全員

マスクして顔がわからない予防


なんかあれなんですかね?

顔を隠してる分、強気になれるんですかね?




愛用シャンプー

公式サイトの方が断然お得なんだけど定期便が嫌な方は楽天がおすすめ。

クオリティは間違いない✨


シーズン入ると売り切れちゃう


定番のココ。

昨年もこれとエアリフトしか履いてないかも。

夏になるとサイズかけしちゃうから早めにゲットがおすすめ。



キッズもずーっと愛用してます。

マジックテープで履きやすく、サンダル以上スニーカー未満なので安全✨


紫外線対策!