​こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


SNSやブログで見ていたRISU。


ずっと気にはなっていたもののなかなか時間もなく、続くかもわからなかったのでスルー。


算数に特化したタブレット学習なんですが、

算数が壊滅的な我が子(長女)には難しいだろうと勝手に思い込んでた真顔


これ、

算数大好きっ子がやるやつでしょ?ちょっと不満


計算問題ですらケアレスミス多発、

点が取れない長女に何か施せないか…

(どれくらいやばいか過去のブログに散々綴ってるが…昇天)


と考えた結果、ついに!!


RISU始めてみました真顔


今回は思い切って次女も一緒にスタート🖊️


イクウェルで時計、お金、計算の基礎はできているので興味を持ってくれるかなと思いましたにっこり


長女はRISU算数

次女はRISUきっず


ペンは2本付き(ピンクとブルー)


以前、スマイルゼミをやっていた時のペンの反応の悪さに長女はめっちゃイライラ笑い泣き


画面上でペンが滑るので、文字が書きにくかったようで、漢字が特にイライラしてたw


そんな理由もあり長続きしなかったのですが、

このタブレットとペンは進化していて書きやすいひらめき当たり前なのか?


届いた瞬間から食いつく食いつく泣き笑い



初めは2人並べて問題を比べっこ


初期設定として、

まずレベル確認の問題を解いていきます。

どこまで理解できているか?を判定して、

その子に合わせたレベルからスタート。


→無学年制なので、「小4だからこの問題」という設定ではないのがRISUの特徴。


実は小3のあの問題わかってませんでした…

みたいな取りこぼしがないように作られているので、のらりくらりとやって来た算数苦手女子にはむしろぴったり笑い泣き


判定結果、小1〜小3レベル


おい!!滝汗





中学受験云々の前に、土台をきちんと固めるためのシステムが組み込まれているので、

「なに!?もっと早くやっとくべきだったやつやん」

と激しく後悔笑い泣き





要するに基本的な計算問題間違いまくってる。

よって低学年からのスタート昇天


たし算引き算総復習😂



出題のされ方も色々なパターンがあり、ただ計算するだけではないので思考力が鍛えられそう。

習っていない問題は「ならっていないボタン」を押して飛ばせます。


何より助かるのが
1人でやってくれる

これに尽きる真顔

日能研の勉強は母、完全に道連れなので、
これ以上長女の勉強には付き合えないのよ笑い泣き

わからない問題は解説動画があるので、
RISUやってる時だけは自走してくれてる。


そして次女にっこり

もうね、トリコですよ。

さすがタブレット世代
余裕で使いこなしてる。

そして問題を解いてステージが上がっていく快感を完全に楽しんでいる泣き笑い


最後にテストがあります


この100点となっている部分。
間違えたままだと80点とか60点とかになります。

完璧主義な次女。
全てを100点にしないと気が済まない笑い泣き

最近は朝起きたらまずRISU驚き


寝起きで算数始める長女


時計、お金、計算はある程度やって来たので

さくさくと溶けていましたが、


134
百のくらい…1
十のくらい…3
一のくらい…4

この考え方は初めてだったので少し苦戦していましたが、数日で慣れてスムーズに解けるようになってきましたニコニコ

これまでやってきた
チャレンジ
公文
スマイルゼミ
などと比較した場合のRISUのメリットは

知らんぷり文章問題や図形など算数に関するテーマをあらゆるジャンルで出題される。
ここは公文と大きく違うところ。

知らんぷり算数に特化しているので、全科目型タブレット学習より深掘りできるのもメリットに感じました。

まだまだ初めて数週間。
その後の様子もちょくちょくお伝えできたらと思います。

そんなRISU
ママ友にも聞かれたのでおすすめしたのは、
とりあえず体験した方がいいってこと目がハート

やってみないとわかんないわ!って思いません?泣き笑い

うちは2人ともヒットしましたが、
実際体験してみないと良し悪しはわからないもの。

もしご興味あればぜひ体験してみてほしい教材です目がハート

今なら1週間お試しできるキャンペーンをやっているようですラブ
特別クーポンで以下のコードを入れるだけキメてる

クーポンコードは「bnd07a」です。

小4長女はRISU算数

小1次女はRISUきっず
【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しできるキャンペーンです
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません。
お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)
ご利用いただくタブレットはお試し用のサンプル問題等ではなく、すべて本契約と同じものをお使いいただけます。


体験された方、ぜひぜひ情報交換しましょーーラブ