​こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


昨日はダムに行ってきた記録を書いたのですが、前日はお花の観察をかねてお出かけしてきたのでその様子も書いてみようと思いますニコニコ




日能研小4。


花のつくりは前回の育成テスト範囲だったのでもう終わりはしましたが、あれから花のつくりにとても興味を持っている長女。

算数は壊滅的だが、理解社会は好きらしい。


おしべめしべ

がく

花びら

根本くっついてるか


↑表で一生懸命覚えたんじゃないでしょうか笑い泣き


写真だけで覚えていたらどうもあやふやなので、

観察しに行ってみよう!となり…


一度にたくさんの種類の花が観察できる公園に行ってきました🌷🌸


桜だけでなく、ポピーフェアやネモフィラもとってもきれいでした✨



↓長女目線の写真なのでお花や景色の美しさは全く伝わりません笑


ここに花粉が着くのを受粉というよね。

花びら、根元でくっついてないよね

など色々話しながらたくさんの種類のお花の観察ができましたおねがい


名前のわからない花は即Googleで検索🔍


今さらだけど画像検索、神笑い泣き


重たい図鑑持ち運ばなくてもサッと調べて理解できるって最高でしかない目がハート



あっという間に暑くなって川遊びもできましたニコニコ


今の季節がちょうどいい🌸


今回は大阪にある万博記念公園へ行きました🚗


桜の時期で大混雑でしたが、

少し離れると人も少なくゆっくり観察できましたニコニコ




母は紫外線のことが気になって仕方ない






みずみずしさがお気に入り