​こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


ただ今次女の習い事待ちジュース


=休日の朝。1人。至福でしかない時間昇天


この時間しかぼーっとできない笑


長女には、

「私が帰宅するまでに絶対やっておくこと!」

と、100回念押しして

母自作、50問テスト作ってきた。


先週から小数点をやっています✏️


小数点の筆算、やはりあやふや💦

文章題なら

例)5.8dlの水と3Lの水、合わせて何L?


はい、これ。

自信満々で8.8L


もうね、思う壺だよね昇天


別に初めての問題じゃないでしょ。

授業でやったっしょ!?真顔


なぜ素直に引っかかる笑


dl=L 

L=dl

をひたすら。


あと3.50

小数点以下の最後のケタが0の時は

0を消すんだよ。

と何度教えても絶対消さない絶望


もはやイタチごっこですわ笑い泣き


宿題だけじゃ全くマスターできないので

母の自作問題でフォロー。


長女に足りないのは

宿題をやるだけで、勉強がんばった!って満足してしまうところ。


日能研はそこまで大量の宿題が出ないので、

毎日毎日宿題に追われる。

なんてことは今のところない。


じゃあどこで差がつくのか?って、

それはもう自主的にやるしかないでしょって話。


それをやってる子が上のクラスに行くし、伸びるんだよ。


昨日テレビで、霜降り明星の粗品さんが

「中学受験した。偏差値70だった。」

って言ってました。←見た人いるかな?ニコニコ


長女が偏差値70って何?って聞いてきて(偏差値をよく知らない長女笑)

指差し「日能研の1番上のクラスの最前列にいるようなレベルだよ?」と話すと


アセアセ「えーめっちゃ頭いいやん」

と理解したようです。


そのレベルの子達は、今遊んでる間にも一生懸命勉強してるんだと思うと、

その努力、精神力。

尊敬でしかありません。



さて、私が帰宅するまであと1時間。

ちゃんと勉強やってんのかな?


やってねーだろーな




最高のお天気ですね🌸


ずっと使っていたお気に入りのレジャーシートが破れてしまったので新調しました✨

昨日届いたけど、大きくて、厚みもあってすごく良かったです😊


これともすごく迷いましたおねがい



テントも必須ラブ


子どもたちはよくベランピングしてます笑い泣き