​こんにちはドキドキ

小3、年長の姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


桜満開ですね🌸


そんな行楽日和の本日、

大阪で行われた私立中学受験フェスに行って来ました。


すんごい人だった



受付開始:9時半

開場時刻:10時半


私は9時半ジャストに着く予定で出発しました。


会場まで1時間あるし早く行きすぎかなぁ〜口笛


なんて甘い考えで向かったら…


はい、甘すぎました不安


9時半に受付開始のはずなのに、もう大行列ガーン


どんどん列は伸び、開場時点でおそらく1000人くらい並んでたんじゃないか…


今日は長女を連れて来なかったんだけど正解キョロキョロ


おそらく開場前のこの1時間並ぶ時点で彼女なら飽きてる。

そして文句タラタラなはず…昇天


それなのにきちんと待っている子どもたち。


マンガ読んでるかと思えば、ことわざ漫画。

スマホ見てるかと思えば、フラッシュ暗算。



あ、違う。

意識ちがうわ

そう思いました。


もちろんそうじゃない子もいますが、

待ち時間に何かをするかは、まず親が意識高くないと無理だわ知らんぷり


長女、春期講習終わって確認テストのお直しして以降、全く勉強してないんだが…真顔


あーー!やっと明日から通常授業びっくりマーク

ほんと早く始まってくれ。


で、ようやく入場開始。

やはり人気校は集中驚き


希望してた学校、

1回目の個別ブースの整理券配布が終わってるーー💦

「次回の整理券配布は◯時からです」

と言われ、その間に他のブースに並んで説明を聞き、戻ると。


◯時からの整理券配布は終わりましたー!

次は◯時から配布します」(2回目)


これ繰り返すこと数回昇天

心折れた(笑)


並んでる人に聞くと、

13時半から配布の整理券もらうのに12時半に並んでる。だって煽りひえ〜💦


フェス初参加の私、挑み方間違いました爆笑


次回よりこの手のイベントに行く時は、

他の選択肢を諦めて、希望校をまず押さえておくべし。学びました。


次回はもっと前のめりで挑もう泣き笑い


とは言え、良かった点もニコニコ


それは全く予定のなかった学校と面談して

発見がありまくりだったこと。


今回みたいなイベントでもない限り、

志望校以外のオープンキャンパスや学校説明会には行かなかったかも。


もちろんまだ全く志望校は定まってはいませんが。


1対1で丁寧に説明して頂き、

イメージと全く違ったり(そりゃ私の時代から30年近く経ってるもんな)

え!そんな取り組みがあるの!?行かせたい!と思ったり。


イメージや学校の名前だけで判断しないで、

未開拓の学校の特色を知り、我が子に合う中学を探すことから始めなきゃな

思いましたニコニコ



今回お出かけする時に思ったのが、

何着て行こう?ってこと💦


今後、学校説明会も増えてくるけれど、

入学式卒業式ほどのフォーマルさはいらないちょっと不満


少しキレイめ、カジュアルなアイテムをこれを機会に何点か揃えておこうと思いましたニコニコ


ジレとブラウスはマストだなニヤリ