​こんにちはドキドキ

小3、年長の姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


更新の頻度がわかりやすく落ちる自分ネガティブ


いやぁ、忙しいですねw


育成テスト終わって春季講習スタートまで束の間の心のゆとり魂が抜ける


ここ2ヶ月で私、すごく賢くなったかも爆笑

算数、国語、理科、社会

教える前にまず自分でざっとテキストに目を通すじゃないですか。


いや、もちろん親が教えなくても授業でやったことの宿題、復習、テスト勉強なので自走出来る事が前提ですよ?

でもそれは長女には当てはまらないです。

多分理解度20%くらいだから。


理科とか社会って日常ではもはや使わない単元ばかりなので(地理は一般常識として使うけど昆虫や花の構造、火山とかフォッサマグナとか…使います??笑)


もはや初見。

教科書読みながら勉強📚✏️

そして覚えなくてもいいのに、親、知らんうちに必死泣き笑い


娘に何聞かれても即座に答えられる私に、

旦那、「え、すご…」と引く笑い泣き


皆さんの中受ブログや塾の先生からの紹介で集団塾と併せて個別指導の通塾もよくある。


いやいや、どんだけ勉強するん??不安って我が家には関係ない事だと思ってたけど、ようやく理解しました!


親がフォローするのは大変すぎる!爆


塾行ってるのに、その塾のフォローってどうゆう事?って思ってたけど、その塾でやってることを理解できてない

親が教える(時に白目&時にイライラ)

プロに任せるのが勝利



まだ余裕があるのでしばらくは私の方でフォローしていくつもりですが、もっと上の学年になってくると私ではカバーできなくなってくるだろな。






パープルすごく可愛い


風力も強くて髪の長い娘たち用に。

ネイルと色かぶり


入学式もうすぐですね🌸