こんにちはドキドキ

小3、年長の姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


中学受験塾に通い始めて1ヶ月半が経ちました。


週2回20時までという今までの生活に無かった

遅い時間まで塾に通う事自体が初めてだったのでまずはここに慣れることが必要でした。


これに関しては完全に慣れて習慣化しました。


また学校の宿題を早く終わらせて塾の宿題にきちんと取り組む事、ここは小2から通っていた◯渕でしっかり習慣化されていたように思います。


今1番苦戦しているのはテスト勉強。

これまで育成テスト、公開模試を受けて突きつけられた現実。


「この学力はやばいよ」

ってこと。

偏差値が安定していないのはもちろん、

国語なら点数取れる!などという得意科目が見当たらない不安


範囲が決まっている育成テストとそうでない公開模試、結果が違うのは当たり前だけど、公開模試の結果よ…

絶望でしかない。


公開模試の偏差値、軒並み40代前半。


突きつけられた現実。


我が子の学力、小学校の成績を見てる限りでは普通だと思ってた。むしろ100点取ってくることも多く、全然こなせてると思ってた。


これが中学受験となった途端、全く歯が立たない。

むしろ一緒に勉強していて、震えるほどできない絶望


小3で20時まで塾でお勉強してる。

それだけで頑張ってるって思う。

だけど塾に通ってるだけじゃ全く理解できてない。

私がフォローしてなんぼ。


あぁ、何のまとまりもないただの頭の中をつらつらと書いてしまった🤦🏻‍♀️




スパセで買ったもの