​こんにちはドキドキ

小3、年長の姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


最近のなんかモヤっとしたこと…


ワーママ仲間3人と定期的にランチに行ってるのですがその中での一コマ。



私以外の2人は今育休中。


A子さんは1人目出産後、6年空いて2人目妊娠、出産。


その瞬間から「あこちゃんも次3人目だね??ウインク」と謎の発言。



そしてその翌年、B子さんも妊娠。

案の定A子さん、「ほら!やっぱり次はあこちゃんの番だ!!爆笑」と会うたびに言ってくるんだが…



なぜそうなる。



3人ともほぼ同い年なのでアラフォーでの出産。

上の子たちは同じ小学生。


我が家は2人で十分だし、もう1人赤ちゃんが欲しいなんて全く望んでない泣き笑い


今の子育てでいっぱいいっぱいだし、ましてや長女の受験が始まってそれどころではないネガティブ


10年後、私が50歳でも次女は高校生、大学受験すら終えてないのでまだまだ大変かも不安


子育てが落ち着いたら一緒に旅行行こうね✈️と旧友と話しながら、それを楽しみに子育ても頑張ってるって感じです知らんぷり


私には私の人生設計があるわけで、

この歳で出産することが必ずしも私の幸せではない。


同じ年頃の赤ちゃんがいるという共通点で盛り上がる気持ちはすごくわかるし、赤ちゃんが可愛い気持ちが溢れ出すのももちろんわかる。


けれど、「赤ちゃんのいる生活、癒されるよ〜」「あこちゃんも3人目!!楽しみにしてるから❤️」と妊婦ではない私を「持たざる者」として意味のわからないマウントを取るのは本当にやめてほしい。


もし私が本当に3人目を望んでいたとしたら、かなり傷つける発言なのでは?


もし私が不妊治療であったり、辛い経験を乗り越えてようやく我が子を授かっていたとしたら?


A子のところは長らく一人っ子だったけど、

私には2人子どもがいるから…ってだけで2人目は?なんて聞いたことなど一度もないし、そんなデリカシーのない、センシティブな話題を出そうと思ったこともない。



本当に信頼できる友人は、そんなこと絶対に言わないし、「人にはそれぞれの生活や価値観があって、今、人生のどのステップにいるかも一人一人違うから、そういう部分にはいくら親しくても踏み込むべきじゃないよね。」とよく話している。


マタニティハイ?出産したらなんて言うの?出産ハイ?笑

何かわからないけど、「赤ちゃん話だる〜」なんて思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…昇天


つい先日も別れ際にその一言言ってきたんだよね。

しつこいし、いい加減気付けよって話。



もちろん赤ちゃんがきらいとかそうゆうのでは全くない。

甥っ子も溺愛してる。



​20時からスタートですねラブ


入学式のスーツとブローチ✨

さりげないアクセサリーも💍







​スキンケアも

これはほんとおすすめ。

友人に肌が発光してるって言われたラブ





モイスチャータイプが良かったです✨


大好きbibigo


ワンマンドゥしか勝たんって感じでこれは常に冷凍庫に入ってる❤️


↓これもめーーっちゃラク!!

bibigoの回し者か?ってレベルで大好きなメーカー。

ほんと全部美味しい!!