​こんにちはドキドキ

小3、年長の姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ


検討の結果、2月新学期ギリギリで日能研に決定。

長女自身がここがいいと選びましたニコニコ


とは言え、これから始まる過酷な戦いを知る由もない本人指差し

がんばりや〜ニヤニヤ


入塾手続きを終えてリアルに始まる課金凝視

とりあえずコレね↓


初期費用ですね〜


ななまんはっせんえん!

WOW指差し


同じ日に次女の幼児教室の月謝を払って

いやぁ、5秒で10万飛んでったよね〜爆笑

オーマイ…


ちなみに次女が4月から小学生コースに上がるからその教材だけで別で5万くらいかかるんだよなぁ真顔


前回も書いた我が家の家計の分担ですが、私が子ども関係のことは全て担ってます。

習い事などの教育費、学費(保育園、小学校関係)、イベント(七五三とか誕生日、クリスマスとかね〜)やらいろいろ、本当に子どもを育てるのはあまりなもお金がかかる!

これに尽きると思ってる。


2月の勝者ドラマを見ていた時は、まだ受験なんて程遠い感じだったけどそれでも毎回号泣してた泣き笑い

でも今当事者になりつつある身で、我が家はどうなのかと改めて考えると

受験に必要なのは父親の経済力と母親の狂気
母親の経済力、学力、そして狂気


もうこの3つですわ。
今日も長女に勉強教えてて、
時計、時間に関する問題ね。

もうね、目眩した真顔
あかん、このレベルわからんか…
キレそう。いや、キレた。

「ママお手上げ。パパに教えてもらい」と言うと、絶対パパはだめ。ママじゃないとダメ。と…

どうやったら上手く教えられるんだろう。
自分がわかってることを相手にわからせるって難しい驚き
さらに時々、私もわからない問題がある。
答え見ながら必死にサポート驚き

まぁ塾が始まった、もうママ塾はおしまいか煽り
わからないことは全部先生に質問してくれ!

とにかくね、中学受験に関しての父親の存在、
半透明なの笑い泣き

旦那がどんなに忙しくてもどんなに疲れてても必ずやることは、マラソンなのよ不安

趣味!趣味に生きてる!!

いや、羨ましいゼ飛び出すハート
私にはそんな余裕全くない。(時間的に)

かと言って、家族を犠牲にしてるとかではなく、勉強のヘルプ、子どもたち誰からも指名が入らない笑

私、大人気凝視

話が逸れてしまったけれど、
とにかく経済力ね!

2月よりよろしくお願いしゃーすニヤニヤ



Huluで見れるみたいなんだけど、サブスク沼すぎて。
これ以上増やしても意味ないんだよなぁ…
いいドラマですよねおねがい

​温かいご飯食べさせたい