​こんにちはドキドキ

小3、年長の姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ

今朝の新聞、共通テストの問題が載ってましたね!

毎年、この時期に何もかも忘れきった脳みそを酷使してあの頃を思い出し問題を解くのが恒例です(笑)


センター試験から共通テストに変わり、どう変わったのかイマイチわかっていないのですが、まず英語指差し

いや、もう何ページあんの?って驚愕🫨

そしてリスニング問題の量多くね!!?

私の情報が古すぎるのは間違いないです。



このquestionの部分って、本番では書かれてないんですよね?これを全集中でリスニングするのか。


この絵の問題は比較的わかりやすかったけど、会話文何回も読んで間違ったやつもあった泣き笑い

リスニング問題だけで力尽きる…


そして国語

最初の漢字の問題解きながら悶絶真顔



漢検2級持ってる!と豪語したものの

取得から早数10年…

びっくりするくらい漢字が書けない絶望

もちろん選択問題なんですが、時間制限もないので全て書き取りしてみようとしてみたものの、

頭フル回転しても出てこず、唸る。

始めの数問で吐き気したオエー


長文読解、見ただけで目眩する赤ちゃんぴえん

まず集中力が続かない驚き

そんな自分に毎年、愕然とします不安


机に向かわせても気づいたらうわの空な長女にイラッとし、「コラ!集中せぃ!」と偉そうに言ってますが、わからない問題目の前にしたら、意識どっかいっちゃうのもわからなくはないんだよね知らんぷり


脳みそって使わないと死んでいくんだな〜という事をわかりやすく証明してくれる毎年のセンター試験(共通テスト)翌日の朝刊です。


娘と一緒に中学受験の勉強してみよかな知らんぷり




完全なる趣味ですが


今はずーっと都道府県と特産物やってます。
姉より進む年長児。

とにかく目元に塗りまくってる

ガチコメント。
美容系ブロガーさんが進めてるのを見て購入してみました。
アクニーは公式で買うのが断然お得なんですが、営業色がかなり強い!
自動的に定期購入になるのですが、コース変更についての営業電話がかかってきた時はビビった💦そこまで!?って笑い泣き
癖毛、ストパー当ててる身からして、このシャンプーはめちゃくちゃいい!パサつきだした40代の髪にはおすすめ。その販売スタイルだけがちょっと面倒…
なので、多少値がはりますが初回は買い切りの楽天がおすすめですニヤリ