こんにちはドキドキ

小3、年長の姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ​​​​​

ただ今、次女の習い事待ち☕️


ホットコーヒーで1時間つぶす


コーヒー1杯120円、ありがたやーー泣き笑い

コスパ最高です。


長女の塾の近くにはスタバとタリーズしかないので、1杯まぁ500円くらいか。

習い事待ちのカフェ代、ちりつもで地味にかかる。

←事実から目を背けるため計算したことないが…


次女も4月から小学生指差し

よ、ようやく…泣き笑い


お勉強系としてはイクウェルチャイルドアカデミーに通ってます。

個人的にイクウェルはかなり推し。


長女は公文に通わせていましたが、

次女はあえて違う教室に通わせ比較しました。


公文 国算 2教科 約15000円

イクウェル 約21000円 月4回1回50分授業


数字で見ると割高感ありますが、同じ2歳半〜習い出して就学前までの3年半の成長を見ると明らか。


まぁ目指すもの、やってることが違いすぎるので比較しようがないと言えばそれまでですが、

主体性、積極性、計画性、集中力などにおいて、

私から見たら一目瞭然。


その分親の努力も雲泥の差ではあったけど、

結論イクウェル大勝利。(あくまでも我が家は…の話です不安)


幼児の時から遊びでやってる地図や特産物、雲、星座、政治などは、まさにこれから長女が中学受験で叩き込んでいくやつ泣き笑い

長女もイクウェルに行ってたら少しはアドバンテージあったのか不安


次女は小学生に上がっても継続予定です。




しかし家は公文のポスターだらけである




遊びで与えてたDWE

教室にも楽しく通ってます😊

始めた理由は、次女が生まれてさらに増えていくおもちゃに辟易していたから。

タンスみたいなん付いてるからこのセット買ったら完結するやんって思いつく(たぶんこの理由で始める人いないんじゃ)

あと根底にあるのはディズニーおたく。


プレイアロングは赤ちゃんのおもちゃも付いてるから、次女はほぼこのおもちゃとBlu-rayで育ちました


ディズニー英語システム


とは言え、姉のリカちゃんコレクションで子供部屋はえらいことに。

年末、超断捨離してゴミ庫えらいことになりました。

で、肝心の英語ペラペラかって?NO!

それはもう親の絶え間ない努力です指差し


でもざっくりはわかってるぽい。

あと発音はすごい。


​レゴも大好き。ずーっとやってる😅


林修先生が言ってた。

子どもは睡眠時間が大事だし、早く寝なさいと言うけれど、もし子供がレゴに集中してたら徹夜でも許しますね〜みたいなことを看板持ち