こんにちはドキドキ

小3、年長の姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ​​​​


本日仕事始めでしたニコニコ

お正月気分を切り替えて、さぁ新しい1年の始まりちょっと不満グッド!

休みの夫に子どもたちを託して私はテレワーク👩‍💻


仕事はさておき、

いよいよ来月から塾においての新学期ですびっくりマーク


年末年始休暇中、塾について調べまくり、資料取り寄せ、入塾テスト申し込み、体験授業、オンライン説明会色々申し込みました!


そして最終2つの塾に絞り込みました。

進学館と日能研。


周りの意見を聞いた上で思ったのはSAPIX、浜、希などは長女にはきついだろなぁ…と。

視野に入れている学校は中堅校なので、超マイペース長女にはオーバーワークになりすぎる予感がして…不安

というか、まぁ付いていけないだろな。ですね指差し


進学館は、申し込むと学年に応じたオンライン説明会のURLが送られてきます。

1時間弱ですが、詳細を丁寧に説明してくれとてもわかりやすかったです。

深夜2時に暗闇で見る母。



そしてそれらを受けさせる前にすべき事。

それは

本人に中学受験についてきちんと許可をとる事。

でした。


今行っている塾は1月で終わりで、2月からは通わない。


前から話している中学受験に対応した塾に変えようと考えているから1月はテストや体験をいくつか受けてもらうことになる。


そもそも受験とは何か。


私の家族(両親と兄弟)、私以外はみんな中学受験をして、中学高校と6年間同じ学校に通った。

6年間、勉強はもちろんクラブ活動や学校行事など集中して学校生活を楽しむことができた。


そして大学時代に自分の可能性を広げて、今自身で選んだ仕事に就いている。


でもその代わり周りが遊んでいる子もいる中で、塾に通って遅くまでお勉強をしないといけない。

まだ小学生、眠たいな〜しんどいな〜って思うこともたくさんあるし頑張る事がたくさんある。


この3年間は本当にお勉強しないといけない。


かたや、ママは小学校の時は塾には行ってたけど受験はしなかった。

その代わり中学生、高校生の2回、受験をするために死ぬほどお勉強した。

予備校というところに行って、たくさんお勉強をしたけれど、どうしても行きたかった大学には受からなかった。


結果今は好きなお仕事をしてるから幸せ。

でもどれだけ頑張っても辿り着けないこともある。


2つの道を見てきて、ママはアリの性格やこれからのことを考えると、この3年間頑張って中学生楽しむのが合ってるんじゃないかなと思ってる。

同じようにお勉強頑張ってきたであろう仲間がたくさんいるよ。


でも3年間勉強頑張ったからと言って必ず合格できるわけじゃないことも事実。

その時は〇〇中学(地元の公立)に行けばいい。


そして本当に辛くなってどうしても続けられないなら辞める覚悟もできてる。

ママはあなたに「自分がやるって言ったんでしょ!?」とは絶対に言わない。

それだけは約束する。


以上を伝えました。


これらを聞いた上で長女は

「〇〇おじちゃんと同じ方法がいい。受験する〜」という結論。


ちなみに〇〇おじちゃんと言うのは私の兄で、中学受験で附属校→大学までストレートのルートです泣き笑い


まぁまだ何もスタートしていないので、よくわかっていないであろうかっるーい返事でしたが、何となくは伝わったかな、というところ。


ちなみに受験をするにはお金がとってもかかるから、アリが頑張るならママも必死で働くからお互いがんばろーぜ!となりましたキメてる


中学受験するの、しないの?

と迷ってた我が家ですが、一歩踏み出してみようと思います照れ




いいなと思ったもの



めちゃめちゃ苦手な歴史

私も一緒に勉強するぞ笑い泣き