都内ワーママ👩🏻翻訳会社事務職


1つ年下の夫👨🏻不動産系
愛する息子5歳👦🏻鉄道オタク


毎日てんやわんやで暮らしています🏃🏻‍♀️💨

✨ 2024年の目標は、TOEIC900点取得と、

健康に過ごすこと✨



パンダいつも“いいね”いただきありがとうございます

 通知が来ているととても嬉しいです(*^^*)パンダ



サムネイル
…えー、おととい夕方に熱発し、
昨日インフルエンザの診察結果がでました。




・・・インフルエンザって、

きっついですね!!!



職場の同僚たちがインフルでバタバタと休んでいく中、

「大変だね。ゆっくり休んでね」と出来る限り優しさの溢れた返信をするなどしていましたが、



いや想像以上に地獄!!



カロナールが全然効かず、

関節痛、頭痛、腰痛、

関節以外にもふくらはぎ・足首の裏側の痛み、

悪寒、咳、吐き気、、、



特に、股関節・ふくらはぎ・足首の裏側の痛みが三大巨頭!!



這うようにして日曜診察の内科に行き、

這うようにして薬局へ移動し、

きっと明日の朝(月曜朝)までにはよくなるはず…と思いながら薬を飲み、

あとは「イタイ…イタイ…」と呟きつつ布団にくるまること一晩。。。




、、、インフルの薬ってよく効きますね!!!


今回初めてイナビルという吸入薬を使用しました。



イナビル wikipedia



イナビルというのは商品名のようです。



商品名とは、一つ一つの薬に製薬会社がつけた名前で、

イナビルは第一三共が名前をつけた(正しくは薬を創製・開発)したそう。




イナビルを吸入したのが日曜の12:30ごろ、

それからカロナールが効かない地獄タイム💀、

そして月曜(本日)朝に、


「あれ…なんだか体が随分楽になった気がする!」



体温もグッとさがって37.1℃に。


まだ頭痛と咽頭痛はあるけども全身の痛みもだいぶ軽減。




イナビル、すごい!!!!



インフルエンザの薬=タミフル、って思ってましたが、

今は吸入薬のイナビルが主流なんですかね?



ちなみに私より一足早くインフルに罹患した息子は、

吸入はうまくできないかもという理由でタミフルDS(ドライシロップ)になりました。




お昼前には36℃台にまで落ち着いたので、

発症後から5日、解熱後2日を経過したら出社というルールのもと、

24日までは自宅待機期間になりそうです🏠



食欲も少しずつ戻ってきたので、さきほど明治ブルーベリーヨーグルトを美味しくいただきましたスプーンフォーク



音声配信を聴いたり、少しだけ仕事したり、本を読んだり、

体調くずしたときでないとのんびりできないなんてなんだかな〜と。苦笑




今回のインフルエンザ罹患で学んだことは3つ。


  1. コロナのときにも思ったけど、子どもが罹患して、ママが無事でいられるなんて無理だよな!?
  2. Googleマップの口コミが良い病院は、やっぱり良い(※個人的感想)
  3. インフルエンザは発症から48時間以内の抗インフルエンザ薬が有効。


あとは、久々に食べた明治ブルガリアヨーグルトのブルーベリー味が、
一晩ウイルスと闘った体に沁み渡った〜というお話でした。笑




今年は本当にインフルエンザが流行っているそうなので、
どうぞ皆さまもお気をつけくださいオレンジ


それでは星